わたしのこと

こんにちは!食いしん坊の一型糖尿病のわたしこと、かれんです。

元気が取り柄だった51歳。大学生の2人の息子をもつシングルマザーです。

子どもたちも成長し、ほとんど手が離れ、寂しさを感じる中、自分の人生を楽しまなきゃな〜と

思っていた矢先、2022年1月3日 1型糖尿病と診断されました。

「糖尿病〜?」というのが、正直な感想。食べることが大好きで、わりと大食いではあるけれど、身長158cm,

体重47kgと痩せ型。有機野菜を食べるとか、ヴィーガンではなくお肉大好きではあるけれど、それなりに健康的な食生活をしてきたつもりだったので、意味が分からない・・・という中、緊急入院しました。

1型糖尿病は治らない病気、一生、インスリン注射を打たなくてはいけないと言われても実感がわかず、絶望感さえも感じませんでした。

ただ、もうおいしいものは食べられないのかなという不安を感じたことは、はっきりと覚えています。

たしかに、もう何も考えずに何でも食べることは、今のとこと、一生できそうにありません。合併症の心配もあります。

でも、自分で分泌できなくなったインスリンを補充すれば、今まで通りの生活ができるはず!なってしまったものは仕方がない!今できることを最大にやって、楽しい人生を自分の手で切り開いていくしかないと覚悟を決めました。

もちろん、これからどうなるのか不安はいっぱいだけど、前を向いて歩いていきたいと思っています。

そんな姿を息子たちに残したい・・・

このブログは、そんなわたしの備忘録です。よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

わたしのつぶやき

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。