手抜きご飯

こんにちは、かれんです。

今週もあっという間に終わりました。入院中から書き始めたブログ。毎日、同じ病気を抱えたブロガーさんや一生懸命生きているブロガーさん、楽しいこといっぱいのブロガーさんの記事に力をもらっています。ただ、平日は、仕事から帰るとベッドで、皆さんの未読記事を読みながら、寝落ちしてしまって・・・せっかくコメントくださっているのに、お返事ができていない状態です。ごめんなさい。週末にお返事しま〜す。

昨夜の恵方巻からの朝・・・夢にまで血糖値がでてきたことを覚えています。ただし、どんな夢だったかは忘れちゃいましたが・・・。それくらい気になっていたようです。

朝食前109  ヒューマログ2単位

血糖値はいい感じに下がっていましたが、お腹があまり空いていなかったので、平日で仕事があるというのに、いつもとは違う朝食を食べました。

シャトレーゼのピザにしたので、糖質が足りなさすぎ。・・・でおやつを追加♪

インスリンも2単位にしました。いつもと違うメニューはドキドキします。

昼食前100 ヒューマログ4単位

今日の給食は、ワンタンスープ、ビビンバ、かりんとう(糖質7gって書いてありました)

今日は夕方になってから、生徒指導の関係で保護者対応があり、帰りが遅くなりました。最近はできるだけ早く帰って、規則正しくご飯を食べようとしていましたが、初めて、何時になるのか分からない状態でドキドキしました。夕飯が遅くなったら、低血糖になるのかな・・・と思いながら、18時ごろにチョコレートを口に入れました。血糖値を測っていないので、それが、吉とでるか凶とでるか分かりません。そういうことを考えると、リブレをつけていると安心なのかもしれないな〜と思いました。今は、血糖値測定ができるApple Watchを心待ちにしながら、指先でチクリとしています。

さて、夕食前74  ヒューマログ6単位

めちゃめちゃお腹が空いていたけれど、ご飯をつくる元気が残っておらず、焼うどんだけ作って、あとは既製のおでんを食べました。

明日はお休みだ〜。うれしい〜。

就寝前131  グラルギン5単位

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。