夜ご飯後の低血糖

こんにちは、かれんです。

今週は3連休を楽しみにがんばってきました。わ〜い!明日から3連休だ!!!

平日は、わりと規則正しく、血糖値も安定しています。ただ、夜だけはやっぱり分からない。今日も思いがけず低血糖でした

朝食前107 ヒューマログ3単位

 朝、学校へ行くと、まず4階の教室に行き、いろいろ始業準備をしていると、朝の会が始まる頃には、歩数は3000歩を超えています。私は朝の運動量が一番多いです。だから、朝は3単位で大丈夫。

昼食前72 ヒューマログ4単位

今日の給食は、八宝菜、揚げ餃子、切り干し大根のサラダ。給食は、糖質も脂質も高そうだけど、びっくりするほどではないはず。だって、ちゃんと栄養が計算されているものだから。だから、4単位と決めていて大丈夫。

問題は夜です。朝ごはんよりは、ボリュームがあるし、当然、脂質も多くなるし、動かないし・・・で、6単位打っています。それで、ちょうどいい時もあるし、なぜか低血糖になってしまう時もあって、分からない。

夕食前96 ヒューマログ6単位

 最近は食後に、コーヒーとナッツを食べながら、まったりします。ナッツは本当に血糖値をあげないのでしょうか?あげないと信じて食べていますが・・・。

そして、今日も湯船にゆっくりつかって、だるだるしていたら、夜のインスリンの時間。なんの体感もなく・・・でも高血糖ではないだろうな〜と思いながら測ったら、59。ありゃりゃ・・・低かったんだ。

・・・とラムネを5粒食べて、今。ブログを書いています。もう少ししたら、もう一度測るつもりです。

就寝前59(ラムネ5粒)→73(30分後) グラルギン5単位

明日からは3連休。食べたいものは、パン屋さんのパン、マックのニューヨークバーガー、ケンタッキー、ミスド・・・どれかに挑戦するよ〜。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。