退院後初の診察日

こんにちは、かれんです。

今日は退院後初の診察日。ドキドキしながらも、いろいろ聞きたいことあるし、また少し前に進める気がして、張り切って行ってきました。

が、、、

こんだけ?

というのが、1番の感想です😅

はじめに採血と検尿をして、栄養指導、その後、診察へ。

毎日あれだけ、血糖値測定でチクッとしてるし、 1日4回も注射をチクッとしているのに、採血への恐怖はなくなりませんね。ドキドキしました。

栄養指導では、毎日食べている食事の糖質量を予想していたので、栄養士さんに確認してもらいました。全て、少なめに見積もっていることが判明しました😅

これは、とても大きな収穫。今後、食べるものの糖質量を予測できるように経験を積んでいきたいです。

さて、診察は、、、

まず血液の結果が伝えられ、血糖値推移の表から、まぁこんなもんだね。今回の変更点は基礎を 1単位増やすだけですね。低血糖になりそうなくらい動く時は、自分で判断して速攻型インスリンの単位を減らして打ってください。

以上!

そんだけ???

HbA1c   12/28発症時 12、8

     1/26             10、3

あーまだまだ先は長そうだー。

私から聞いたことは、低血糖のこととマッサージのこと。退院してから、マッサージの予約をしていたのですが、ネットで糖尿病の人はマッサージをしてはいけないというのを見て、一応キャンセルしたのです。マッサージ好きの私としては、どうしても聞いておきたくて、、、。

答えは、OKでした。合併症で足に病変のある場合は難しいけれど、普通に受けていいよとのこと。早速予約しました😛

なんか、あっという間の診察でしたが、ま、経過は先生の想定通りってことって思って、次回診察まで淡々と続けていこうと思います。

ではまた。

診察代 2850円 薬代2070円

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病いろいろ1型糖尿病診察記録1型糖尿病のお金のこと

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。