pexels-photo-5863397.jpeg

【記録】インスリン量 & HbA1c 推移

主治医から指示されたインスリン量

2022.2.14〜食事量に応じて調整可・おやつ等の追加打ち可

2022.1.7 (退院時)

HbA1c 12.8

朝6 昼4 夜6 眠4

2022.1.26 発症初期の調整

HbA1c 10.3

朝4 昼4 夜6 眠5

2022.2.14 発症初期の調整

HbA1c 9.0

朝4 昼4 夜6 眠5

2022.3.7 気温が高くなり、インスリンが効きやすくなったのかも?(主治医より)

HbA1c 7.5

朝4 昼4 夜4 眠4

2022.4.11 リブレに変更 ヒューマログ→ルムジェブ

HbA1c 6.7

朝昼夕 カーボカウント 眠4

2022.5.9 (発症から4ヶ月) 変更点なし

HbA1c 6.5

朝昼夕 カーボカウント 眠4

2022.6.6(発症から5ヶ月)
HbA1c 6.6

朝昼夜 カーボカウント 眠4
夜中高血糖は、基礎インスリングラルギンの持続時間のせいではないかと考えられるため、グラルギンとりも持続時間が長いトレシーバに変更

2022.7.25(発症から7ヶ月)

HbA1c 6.6
朝昼夜 カーボカウント 眠5

後上がりしそうな食事の時には、ルムジェブではなくヒューマログを使う。

2022.9.12(発症から9カ月目)

HbA1c 6.6

朝昼夜カーボカウント 眠6

2022.11.25(発症から9ヶ月目)

HbA1c 6.5

朝昼夜カーボカウント 眠6

2023.1.6

HbA1c 6.5

朝昼晩カーボカウント 眠7

2023.3.3(発症から1年2ヶ月)
HbA1c 6.4
朝昼夜 カーボカウント 眠7

2023.5.1

HbA1c 6.7 (夜中高血糖多かった)

朝昼夜 カーボカウント 眠7

2023.6.5

HbA1c 6.6 (基礎朝晩2回打ちに挑戦)

朝昼晩 カーボカウント 眠9

2023.6.7 (発症から1年7ヶ月)
HbA1c 6.5 (前回からDexccomG6)
朝昼晩 カーボカウント 眠 8 or 9

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病いろいろ1型糖尿病診察記録

3件のコメント

  • のぶのぶ

    はじめまして、ブログを拝見させて頂きました、まさしく 私も同じです
    52歳 健康だけが取り柄の私に I型糖尿病の診断を下されたのは昨日の事 先月婦人科検診で尿検査をした際に発覚した糖尿 血糖
    寝耳に水とはこの事です それからバタバタと事は進み、昨日人生初の入院、血糖値を指にチクッと、、 今日は、インスリンかなぁ
    凄く不安な気持ちの時にあなたのブログに出会いました、少し安心しました‍ありがとうございます♪

    • karen

      のぶのぶさん、コメントありがとうございます。
      昨日、1型糖尿病と診断されたとのこと。きっとびっくりされたでしょうね。
      そして、今は分からないことばかりで???の連続でしゃないでしょうか?
      私もほんの半年前のことですが、かなりこの生活に慣れましたよ。
      人間って順応する動物なんだな〜って思います。
      のぶのぶさんも、少しずつ慣れていくと思いますよ。
      お互いに頑張りましょうね。

      • 丸島皆子

        先程コメントを送ったまるまるです

        今はカーボカウントをしてるんですね
        あと上がりしそうな時はヒューマログを使ってるんですね
        とても参考になりました
        ありがとうございます
        これからも楽しく拝見させていただきます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。