揚げないコロッケ

こんにちは、かれんです。

お休みの日の朝はゆったりできて、嬉しいです。今朝は、サンドイッチを作りました。サンドイッチが作れる余裕がある日は、ほんと、幸せです。

朝食前96 ヒューマログ4単位

ここ数日は、仕事がお休みで家にいるので、お昼ご飯に困ります。もう何を食べたいのか、食べたらいいのか分からなくなっています。今日は、我が家の常備食 スガキヤの味噌煮込みうどんを食べようかな〜と炭水化物量を見ると、わりと衝撃の量でした。56g。でも、ま、いっか。これから食べる機会も多いだろうし、お休みのうちに食べておこう!

しかし!!!やはり、恐るべし、うどん!です。以前にもうどんにはやられましたが、今日もやられてしまいました。食べる前に思い出すべきでした。

以前もうどんにやられたんですよね〜。

今回の血糖値推移はこちらです

うどんはなが〜い間、血糖値が上がることを改めて実感しました。↓この味噌煮込みうどん、ちょっと絵的には美しくないけれど、これが、我が家の食べ方。私の母がいつもこうやって作ってくれていたので、私にも継承されています。玉ねぎ半個(1個入れちゃう時もある)と卵が入っています。本当に美味しい。

ただ、この袋麺、もしかしたら、東海地方でしか手に入らないかもしれません。以前、東京に住んでいるお友達に送ったことがあります。

さてさて、問題の血糖値ですが、うどんを食べた後、70くらいまで血糖値が下がったので、柿の種やラムネを食べてしまって・・・

夕食前194 久々にやらかしました〜。そして、今日に限って、夕飯はじゃがいもたっぷりのメニュー。さすがにお米を食べるのはやめました。

夕食前194 ヒューマログ6単位

我が家の定番、揚げないコロッケです。丸めて揚げないので、ヘルシーだし、何よりも面倒くさくありません。そして、普通にコロッケの味です。

こんな風にして・・・

パン粉はこちらを使っています。

オリーブオイルをちょっとかけて、オーブンで焼くとこんな感じになります。

ソースはこちらを使っています。

さてさて、寝る前の血糖値はどうなっているかな〜。こわいこわい。

・・・と思っていたら、低血糖っぽい動悸を感じて、でも、高血糖の動悸かもしれない!測りたくない!と言う気持ちになりましたが、こういう時は測るべきです。

77

セーフ。放置しておいてもいい数字だね。

でも、やっぱりおかしい・・・もう1度測りました。

50

だめでした。ラムネ投入。7粒食べました。こういう食べたいという欲求がない時に、カロリーをとらなきゃいけないのは、本当に嫌だなぁって思います。

就寝前97 グラルギン5単位
安心して眠れそうな数字になりました。夜に勝手に上がらないことを祈るばかりです。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

2件のコメント

  • choco

    わたしも、東海地方出身で、スガキヤの味噌煮込みうどん大好きです。

    以前は日本に帰るたびに買ってきていました~。

    麺類は危険ですよね~。

    血糖値が下がっちゃうんですねぇ。

    揚げないコロッケ美味しそうです!

    • karen

      コメントありがとうございます。東海地方出身なんですね。
      でも血糖値はやばかった・・・今度食べるのを躊躇しそうです。
      揚げないコロッケは面倒くさくなくて、とってもおすすめです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。