お腹いっぱいの唐揚げで失敗

こんにちは、かれんです。
濃厚接触者としての自宅待機は今日まで。明日からは仕事に復帰です。なんとなく、気持ちがブルーになっている・・・ような・・・
さて、朝食前92 ヒューマログ4単位

昼食前119 ヒューマログ5単位

通常は、お昼ご飯は4単位を打ちますが、今日はカレーにしたこともあり、5単位にしてみました。
こちら、イナバのカレー。私のお気に入りです。普通のスーパーに置いてあって、だいたい100円前後で、本格的なタイカレーが楽しめます。今日はグリーンカレーですが、レッド、イエロー、バターチキン等、種類もいろいろあります。
糖質はこんな感じ。

お昼ご飯の後〜強烈に眠気が襲ってきて・・・高血糖になると眠くなるという情報をみたことがあったので、2時間後に血糖値を測ってみましたが、95. 問題なしでした。

そして、夕食は・・・大好きな唐揚げにしました。唐揚げも、1型糖尿病を発症してからは初めてです。衣、油・・・いろいろ気になることはありますが、どうなるかな?

夕食前111 ヒューマログ6単位

そう言いながらも、控えめにできず、お腹いっぱい食べてしまいました。本当は2つにしようと思っていたのだけれど、ペロリと全部食べちゃいました。ドキドキ・・・

食後1時間 207

食後2時間 219  ヒューマログ1単位追加

完全に失敗でした。まず、カーボカウント も失敗。6単位しか打たなかったけれど、本当は8単位必要だったような気がします。脂分はあとで打てばいいだろう・・・と考えたけれど、そもそも糖質さえも処理できない量しか打っていなかったのでは・・・?😱

こうして Try & Errorを繰り返していくのかな。仕方ないと思いつつ、ちょっと凹んじゃいました。

就寝前171  グラルギン5単位

結局、寝るまでに下がりきらず・・・寝ている間に上がりませんようにと祈りながら寝ることにします😓

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

2件のコメント

  • choco

    勝手な思い込みで、唐揚げはお肉だから食べても良いんだ~と思っていました。

    唐揚げを食べるときには、ご飯は食べないとか、なんか工夫が必要そうですね~。

    何を食べると、血糖値がどう上がるか、人によって違ったりもしそうですよね。

    1つずつ試してみるしかないですよね~。

    • karen

      唐揚げは衣や脂、両方あるから上がるのかな〜。
      唐揚げとご飯の組み合わせは最高ですからね〜。
      なかなかお米はやめられない。
      いい方法がないか、いろいろ挑戦したいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。