お誕生日だから、にぎり寿司

こんにちは、かれんです。

今日から、濃厚接触者としての自宅待機が終わり、仕事に復帰しました。

そして、私のお誕生日です〜。52歳になりました。52歳と聞くと、「おばちゃんだなぁ」と思うけれど、心は28歳のまま止まっているので、他人事です(笑)

誕生日といっても、濃厚接触者明けで、外食する気分にはなれないうえに、1週間仕事を休んでいたので、当然、仕事は山積み。いつもよりも遅い帰りになりました。

・・・なので、夜ご飯はお持ち帰りのお寿司です。

さてさて、朝食前118 ヒューマログ3単位

昨夜の唐揚げで、血糖値が下がりきらないままに寝てしまいましたが、朝は落ち着いていました。ほっ・・・

いつもとほとんど同じメニューですが(写真も使い回しです) 仕事の時は、活動量が増えるのでインスリンの量を1単位減らしています。

昼食前119 ヒューマログ4単位

今日の給食は、キムチスープ、もやしの胡麻和え、そして、なんと唐揚げ!!!昨日の失敗が頭をよぎりましたが、量が全然違います。唐揚げ1つだけなので、きっと大丈夫。

夕方は、山積みの仕事を片付けながら、お腹がぐ〜ぐ〜なっていました。低血糖になったら嫌だな〜と思いながら、夜はお寿司にしようと心に決めていたので、お菓子は食べず、高カカオチョコレートを口にいれながら、仕事をしました。

そして、お待ちかねの夜は・・・・

ど〜ん!!!

大学生の息子2人+私の3人で食べます! → あっというまに完食でした。

パクパク、お寿司を口に入れる様子を見て、1ヶ月半前は、あんな風に何も考えずに食べたよな〜とちょっとセンチメンタルな気分になりました。もちろん、私は何も考えずパクパクというわけにはいかず・・・だって、インスリンの量と合わせなきゃいけないからね。

夕食前86 ヒューマログ7単位

気休めにレタスとお味噌汁を食べました。

夜のインスリン量は、節分の時に食べた恵方巻を参考にして、7単位、8貫食べました。さぁ、寝る前までに、ちゃんと下がってくれるかな〜。

食後2時間 174 あらま!

就寝前 86 グラルギン5単位

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事1型糖尿病おいしいもの血糖値

2件のコメント

  • choco

    お誕生日おめでとうございます!

    わたしは、本当はイケないんでしょうけれど、外食の時と、人の家にお呼ばれして行ったとき、特別な日には、好きなものを食べちゃっています。

    お寿司美味しそうですね~。

    20代くらいまでは、自分の親が、何かというと「お寿司」を食べたがってて、「お寿司、嫌だな~」くらいだったのに、30代くらいからは、自分もお寿司大好きになって、今では、大好物です!

    • karen

      ありがとうございます。
      昔は、お寿司ってハレの日の食べ物でしたが、回転寿司もできて、お寿司は日常の食べ物になっちゃった感はありますね。でも大好きです。
      私も外食や人と食べる時は、食べたいものを食べたいだけ食べたいなって思います。そのために日常はコントロール!食べるためにコントロールしてる感じです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。