crop therapist massaging foot of client

マッサージの血糖値への影響

こんにちは、かれんです。

今日は、1型糖尿病発症後初のマッサージに行ってきました。元々、マッサージが大好きで、月に1度、通っていました。緊急入院後、心も体も疲れていたので、退院後2週間くらいに予約を入れていました。

しかし!

明日はマッサージだ〜と思っていたところに、ネットで、「糖尿病患者はマッサージが禁忌。」というのを見て、主治医に確認してからにしようとキャンセルしていました。退院後初の診察時に聞くと、特に問題ないとのこと。ただ、足に病変があったりするとできないこともあるかもね・・・とのことだったので、即座に予約を入れたという次第です。ただ、これは、私の主治医の見解なので、マッサージを受ける場合は、ぜひ主治医に確認してみてください。ネットでは危険との情報もあるので慎重に・・・。

さて、ここまでは前置きです。

ネットで調べてみると、マッサージは血糖値が下がるので、低血糖に注意・・・なんて情報もあり、どんな状態でマッサージを受けたらいいのか分からないまま・・・

今日は、朝マックから始まり、血糖値がとんでもなく高くなってしまい・・・図らずも、低血糖の心配のない状態で臨むことができました(笑)

マッサージ前 264(昼食後3時間くらい)

いつもは90分コースをお願いしますが、今回は、様子見で60分のコースをお願いしました。

そして60分のマッサージを終えて、車の中ですぐに計測。

マッサージ後 181 わ!わりと下がっている・・・

その後、スーパーで買い物をして、夕食準備。

そして夕食前血糖値 118

マッサージ前から夕食前まで、約4時間。264から118まで下がりました。マッサージのせいだけではないとは思いますが、やはり下がり気味になるような気がします。これからは、少し高めで行こうと思います。(そんな思い通りにコントロールできる自信はありませんが)

マッサージは、やっぱり気持ちがいい♪

凝り固まっていた体が柔らかくなりました。体が柔らかくなると、心も柔らかく軽くなるような気がします。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病いろいろわたしの日常

2件のコメント

  • もりちゃん

    初めてブログ拝見しました。私は53歳で1型発病した59歳女性です。リブレは着けていますが、ポンプは使用してません。これから楽しみに拝見させていただきます。くれぐれも低血糖に気をつけてください。
    私はピザとラーメンはよう注意です。

    • karen

      はじめまして。同じ頃に発症した先輩ですね。いろいろ教えていただけると嬉しいです。
      ピザとラーメン、要注意なんですね〜。でも食べたいものだわ〜。
      今後ともよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。