朝マック〜パスタ〜の高血糖

こんにちは、かれんです。

お休みの日はついつい食べ過ぎてしまいます。今日は、朝早く、息子を駅へ送っていくことになり、せっかく早起きして、お化粧して、外に出ているのだから、寄り道しちゃおう・・・と朝マックに挑戦してみました。

最初、ソーセージエッグマフィンとコーヒーSサイズのコンビとサラダをオーダーしたところ、店員さんが、コーヒーをMサイズにしてセットにしたほうが安くなりますよと教えてくれました。

???サイズが大きくなるのに安くなる???とても謎でしたが、おかげで80円安くなりました。

今までは、朝マックでサラダは頼んだことありませんが、でも、ここは1型糖尿病ですから、ベジファーストのために、サラダをオーダーしました。

ソーセージエッグマフィンの糖質量は、27.3g ヒューマログ4単位

サラダと油を考慮して、ちょっと1単位多めに打ちました。初マック、どうなるかな?

朝マックしたのが、朝の7時過ぎ。おなかすいたな〜と時計を見た時は、まだ10時半。お昼までもちそうもありませんでした。お菓子を食べるか、早めのランチにするか迷いましたが、血糖値を測ると89。

あれ?朝マック、制した?

・・・と調子にのったこともあり、おなかがすいていたこともあり、発症後初のパスタに挑戦することにしました。

パスタは糖質50%オフのこちら。

ちょっと控えめにパスタ80g(糖質23gくらい)、これでは、糖質が少なすぎるな〜と思って、またまた調子にのって、低糖質エクレア(糖質9,13g)をプラスしました。

昼食前89 ヒューマログ4単位

朝マックをクリアした気になっていたので、糖質オフのパスタも当然クリアできると思い込んでいた私。

初めてのパスタだし、この後、マッサージにいく予定だし、一応、測っておきましょう・・・

食後3時間 264

が〜〜〜〜〜〜ん。パスタのせい?エクレアのせい?朝マックのせい?

いやいや、私が調子に乗ったせいでしょう。

ということで、夜は、THE和食にしました。

夕食前118 ヒューマログ6単位

マッサージのおかげか、夕食前には血糖値が下がっていました。よかった。

就寝前83 グラルギン5単位

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事1型糖尿病おいしいもの血糖値

2件のコメント

  • choco

    食料品の組み合わせとかもあるのでしょうかね~?

    マックも、サラダを先に食べたのが良かったんでしょうかね~?

    何が上がるのか、1つずつつぶしていかないと分からないですよね~。

    マッサージをすると血糖値が下がるとは、良いことをお聞きしました~。

    • karen

      ほんと、血糖値さんは、気まぐれですよね(笑)
      マック、制したのかな〜?サラダのおかげなんでしょうか?
      次はフライドポテトを食べてみたいです。
      そして、マッサージについては、やっぱり下がるみたいですね〜。
      気をつけなければ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。