低血糖39!!!

こんにちは、かれんです。

今日は、通常の仕事DAYだったので、平穏無事に1日が過ぎる予定でしたが、なんと、夕食後、低血糖39を出してしまいました。39は初。びっくり!低血糖Thank you!ではありません。こわいよ〜。

朝食前134 ヒューマログ3単位

昼食前89 ヒューマログ5単位

お昼は通常4単位打ちますが、今日の給食メニューは、カレーライスだったので、1単位増やして打ちました。

夕食前88 ヒューマログ6単位

ここまでは、なんの問題もなく終わりそうに見えました。今日の夕食は、みぞれ和えハンバーグ。別にいつもより多いわけでも少ないわけでもありません。インスリンもいつもと同じ量を打ちました。

お風呂から上がって・・・血糖値が下がってたら、インスリンちょっと打って、おやつでも食べたいな〜と思って測ったら・・・

えーーーーー?別に自覚症状なかったよーーーーー。

おやつ食べたくならなかったら、測ってないよーーーーー。

とりあえず急いで、ラムネ5粒を口に入れ・・・こんなに低いのに、なぜ5粒と控えめにしたかというと、せっかくだから、食べたかったおやつを食べようと思ったからです(笑)

ラムネを食べた後、食べたかったシュークリームをコーヒーと共に食べました。インスリン打たずにおやつが食べられました。

でも、ちょっと怖いな。今までは、低血糖の時には動悸がしていたのに、今日は何も感じませんでした。お風呂に入ってたからかなぁ。

とにかく大事にならなくて良かったです。

就寝前95 グラルギン5単位

30分たって、安心な血糖値に上がってくれていたので、一安心。ただ、シュークリーム食べちゃったので、寝ている間に上がっていかないといいな〜。

そして、明日の給食は、みんな大好き、きな粉揚げパン。そして、なんと、うどんとのコンビネーション。糖尿病にとってはこわーいメニューですが、大好きメニューなので、明日が楽しみです。いつもよりインスリンを増やして食べようと思っていましたが、今日の低血糖を経験して、ちょっと不安になっています。どうしようかな〜?

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。