手をかけず食べられるものを食べました

こんにちは、かれんです。

今日は、ドキドキワクワク、きな粉揚げパン&味噌煮込みうどんメニューの給食でした。昨日、まったく自覚のない低血糖になったので、守りのコントロールになってしまいそう。

朝食前78 ヒューマログ3単位

今日も写真の使い回しができるくらい同じメニューです。実際は、野菜だけはちょっと変わっていたりします。たいていは、昨晩の残り物を食べます。

そして、今日の1番の気がかりは、お昼ご飯。そして、1番の楽しみでもあります。

きな粉揚げパン、味噌煮込みうどん、きんぴらというメニュー。本当に栄養を考えて作られているのかと思う炭水化物祭りなコンビネーションです(笑)だからといって、食べない・・・という選択肢はありません。

インスリンの量をいつもより1単位増やしました。

昼食前95 ヒューマログ5単位

きな粉揚げパン、嫌いな人いないですよね。私は給食メニューの中で、1番好きです。(画像はお借りしています。)

そして、しばらく仕事をお休みしていたので、まだまだ仕事は山積み。今日も帰りは遅くなりました。本当はもう少し残業したかったけれど、お腹がすきすぎて、低血糖になったら嫌だな〜と思い、途中で切り上げました。こういう時・・・つまり、昼ごはんの超速攻インスリンが切れた後、長い時間、ご飯を食べずにいたら、低血糖になったりするのかな?それとも、ぐ〜んと血糖値をさげるインスリンが切れているのだから、低血糖までにはならないでいられるのか・・・次回、診察時に聞いてみたいと思います。

今は、そういうことにならないように、できるだけ早めに帰って、夜ご飯を食べていますが、今後、もっと遅くまで仕事をしなくてはいけない時も当然でてくるので、そういう場合の対策を考えておきたいです。

そして今日は、いつもより帰りが遅くなり、めちゃくちゃお腹がすいて・・・家に帰って、速攻計測。75.

ご飯作りたくない。作っている間に低血糖になるかも・・・なんて思い、また、息子もご飯がいらないようだったので、手をかけずに食べられるものを適当に食べました。

が、週末ということもあり、妙な食欲がわき、ご飯とともに、シャトレーゼのピザも食べちゃいました。

夕食前75 ヒューマログ6単位

就寝前112 グラルギン5単位

ではまた。

明日は週末。何を食べようかな?

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

2件のコメント

  • choco

    給食に「きな粉揚げパン&味噌煮込みうどん」が出るなんて、羨ましいです~。

    子供や成長期さんたちには「炭水化物&炭水化物」大丈夫なんですよね~。

    お仕事中は、血糖値コントロールも、思うようには行かないですよね~。

    • karen

      きな粉揚げパン&味噌煮込み、魅力的でしょう〜?今は卒業式が近いので、お祝い給食ということで、お楽しみメニューが続いています。
      育ち盛りはどれだけ食べても大丈夫なイメージですよね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。