退院後初 眼科検診

こんにちは、かれんです。

今日は、合併症がないかの検査をしてもらうために眼科へ行きました。入院中に1度検査をしていたので、今日は検査としては2回目ですが、入院していた総合病院ではなく、家の近くの眼科に初診でかかりました。入院中は異常なし。今日はドキドキしながらの受診でしたが・・・

結果は、異常なし。ホッとしました。

ただ、よくネットで、急にHbA1cを下げると、目の合併症が進みやすいという情報を見ることがあるので、そのことについて、お医者さんに聞いてみました。

というのも、私は発症時のHbA1cは12,8とかなり高く、インスリン治療を始めたので、当然、下がっていくわけで・・・下がることが合併症につながるというのは、とても心配なことだったからです。

お医者さんの説明は・・・

すでに目に出血がある場合は、血糖値を急に下げることは良くないけれど、異常がない場合は、心配ないとのこと。高血糖な状態が何年も続いていくと、目の血管が脆くなって出血することがある。インスリン治療すれば、当然下がってくるし、急激に下がることで合併症が進むことは、糖内科の先生なら当然知っていることだから、それも考えての指示をしているはずなので、治療の指示をきちんと守っていれば大丈夫とのことでした。僕たちはプロだから安心して・・・

よかった〜。初めて受診した病院でしたが、糖尿病でなぜ合併症が起こるのか等を丁寧に説明してくれて、とても安心しました。瞳孔を広げて検査するので、その後5時間は車を運転することができません。なので、歩いて行ける距離の眼科をと考えて探しただけですが、いい病院でよかったです。

次回は半年後の検査でいいそうです。それも嬉しい。

でも、眼科へ歩いて行って帰ってきたら・・・・低血糖44.

片道15分くらいなのに・・・歩くって、血糖値をさげるんですね〜。帰ってすぐ、ラムネ15粒を貪り、事なきを得ました。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病いろいろ1型糖尿病診察記録

4件のコメント

  • choco

    わたしは糖尿の方の目の検査は年に一度です。

    目玉の3D写真みたいなものを撮っていただいて、血管と視神経の様子を見て終わりで、3分くらいしか見てもらえません。

    丁寧にきちんと説明してくださる先生は良いですよね~。

    • karen

      そうなんですね。瞳孔を開く目薬をさしての検査はしていないのですか。でも、問題ないから・・・でしょうね。私は入院中もその検査で、今日も同じ検査でした。しっかりと説明してくるので、とても安心することができました。血糖コントロールを頑張って、合併症がでないようにしたいですね。

      • choco

        眼底三次元画像解析(OCT)検査と言う検査です。眼球のCTスキャン的なものです。

        アメリカでは、眼科も、「一般眼科(OD=オプティメトリスト)」と「眼科専門外科(MD=オフサルモラジスト)」の2種類に分かれているのですが、わたしが通っているのは眼科専門外科に行っています。手術をするわけではないのですが、手術も出来る先生で視神経と血管を診断していただいています。

        以前は瞳孔を開いた検査とOCTの併用でしたが、ここ数年は、OCTのみになりましたね~。

        自分の目の血管とかの細部が見られるので、この検査は好きです。

        • karen

          目の画像・・・想像すると怖そうだけど。。。
          CTスキャンだと、隅々まで見てもらえそうですね。詳しいことは分からないけれど。。。
          とにかく合併症をおこなさいように、コントロールしなきゃですね。
          お互いがんばりましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。