いきなりステーキに挑戦

こんにちは、かれんです。

今日は、母とイオンへお出かけ。買い物というより、ランチをしに出かけた・・・という感じです。母も私も食べることが大好き。なので、朝ごはんは、軽く、昨日のスープにご飯とチーズをいれた雑炊です。

朝食前111 ヒューマログ3単位

イオンに着くと、さぁ、ランチには何を食べようか・・・いろいろ迷い、いきなりステーキにしました。

いきなりステーキ全盛期は、席で立って食べるイメージでしたが、今はなのか、このお店はなのか分かりませんが、ちゃんと席に座って食べるスタイルでした。

オーダーをした後、血糖値測定とインスリンのためにお手洗いへGO.

少しずつ、いろいろな食べ物の挑戦していますが、がっつり外食ははじめてかも。お肉は糖質少ないから、ご飯の分を考えて打っておこう。ご飯の量をインスリンに合わせればいいね・・・そんな気持ちで量を決めました。

昼食前103 ヒューマログ6単位

お肉だ!お肉だ!とワクワクする私の前に置かれたのは、こちら。

あ〜〜〜〜〜〜

ご飯のほかに、コーン、マッシュポテト。完全にインスリン足りなかった〜。

でも、マッシュポテトは、私の大好物のひとつ。お肉に絡めて食べたら最高!コーンも大好き。・・・ということで、ご飯をお残しすることにしました。

どんなのが出てくるのか分からないと、こういうことも起こるんだなぁ・・・また1つ学習しました。

食後は、ぶらぶらお買い物をして、帰る前には、おやつタイムです。でも、血糖値を確認してからでないと・・・とまたまた血糖値測定のためにお手洗いへGO.

なんと食後1時間半73。

よし!これは、食べるべき!

本当は大好きなモンブランを選びたかったけれど、糖質量がまったく分からないものを選ぶ勇気がなく、糖質量の表示があるチョコフィナンシェを食べました。(糖質17g)

おやつ前73 ヒューマログ1単位

カーボカウント だと2単位弱だけど、まだランチの時のインスリンも残っているかもしれないので、控えめに1単位打ちました。今回は、こそっと席で打ちました。

夕食時間になってもお腹はあまりすかず・・・そして、食前血糖値も少し高めだったので、冷蔵庫の残り物をちょこちょこと食べました。

夕食前146 ヒューマログ5単位

就寝前100 グラルギン5単位

今日もいろいろ考えながらの食事ではあったけれど、いろいろ食べられることができて嬉しい。そして、母との時間もとても楽しい。幸せな時間でした。

母は、娘(私)の病気を受け入れることができていないようです。なんで今まで何ともなかったのに、急に病気になっちゃったのか、今の時代に治らないなんて・・・心のどこかにそんな思いがあるようです。というより、信じたくないという感じでしょうか。今日も新聞に載っている「糖尿病が治った!」とか「血糖値の下げ方」みたいな書籍の切り抜きを持ってきて、この本を買おうと思っている・・・なんて言っていました。以前にも母の気持ちを書いたことがありますが、私も母親なので、母のそんな気持ちは理解できます。子どものことって、自分のこと以上に心配になるんですよね。

そんな母にも、「私は大丈夫だよ!」という姿を見せたいと思っています。80歳を過ぎて、心配をかけちゃって、本当にごめんねっていう気持ち。

そんな母が「ラムネ買っておいたよ」とコレをくれました。80歳過ぎた母にとってのラムネはこれ一択でしょう(笑)ありがとう。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事1型糖尿病おいしいもの血糖値

2件のコメント

  • choco

    母親は、子供が病気になって、まして治らないものになったら、自分を責めてしまうんでしょうね。

    こればっかりは、予測できるものではないし、本人に向かって「治らないの」とかって言われてもどうしようもないし。

    難しい問題ですね~。

    いきなりステーキが座って食べれるのは嬉しいですよね~。

    日本に帰ったとき、イオンのフードコート行くの楽しみです~。

    • karen

      親って、子どもが何歳になっても子どもだと思っているんでしょうね。そして、何とかしてあげたいと思っちゃうんだと思います。
      さてさて、いきなりステーキ、座って食べられるのは本当に嬉しいです。立って食べるのが嫌で避けていたこともあるくらいです。今は帰国もなかなか難しいとは思いますが、ぜひ、帰国した時には、おいしいものいっぱい食べてくださいね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。