爆食いしちゃいました

こんにちは、かれんです。

1型糖尿病を発症してから2ヶ月が経ち、入院中には考えられないくらい血糖値が下がっています。入院中は、食前300くらいは当たり前。退院後も、2桁の血糖値を見るまでに時間がかかりました。

しかし最近、食前は2桁になることが多く・・・安定しているのかなと思っていたのですが、なんとなく低めが続いています。1番困っているのが、お昼ご飯から夕飯まで、血糖値がもたないこと。昨日は帰宅後すぐ70。ご飯を作る前なので、補食すべきか否か迷いました。実は、今日も17時頃に動悸がしたので測ってみると71。高血糖覚悟で、インスリンなしで、チョコレートとおかきを食べました。それは、ちょっと嬉しかったりしました(笑)

で。帰宅して測ると105。案外、上がっていませんでした。でも、仕事が終わって、ご飯を食べるまでは100くらいをキープしておいてほしいな〜。70になると、ちょっと焦っちゃいます。そして、補食すると、食欲が暴走します。

さて、本日の朝食前97 ヒューマログ3単位

お決まりの朝食

昼食前83 ヒューマログ4単位

今日の給食は赤飯でした。いつもご飯は120gにしてもらっているんだけど、赤飯大好きだから、本当はもっと山盛り食べたかったな。

そして、昼食後1時間ドキドキして・・・また低血糖?

測ると、なんと264。(14時)

なんで〜?赤飯山盛りにしていないのに〜。今日はゼリーが出たから、そのせいかな?

それから1時間後146。(15時)

すごい。一気にさがるんだね。

そして17時、再度、動悸。この時は71。

まだ仕事も終わりそうもなかったので、インスリンを打たずに、チョコレートとおかきを食べちゃいました。机の中にため込んでいるお菓子を食べましたよ。

夕食前105 ヒューマログ6単位

昨日の残り物満載のご飯。メインだけ、今日作りました。これ、なかなか美味しかった。お揚げの中にネギと生姜たっぷりのひき肉を入れて焼いています。お皿には5個しかのっていませんが、実は、あとで3つおかわりしちゃいました。完全に食べ過ぎですね。

夕食後、少し動悸を感じながら、今、ブログを書いています。

そして、あんなにいっぱい食べたのに、今、おやつが食べたくて仕方がありません。ドキドキするし、測ってみて、低かったらおやつ食べようかな。

でも、ドキドキして高血糖っていうこともあるから・・・それだったら超残念だなぁ・・・。

結局61。

また低血糖。クッキーを3枚。

が、止まらず、、、

インスリンを2単位打って、爆食い。

止められなかった。食べてうたた寝して・・・今。

就寝前 121(爆食い後1.5時間)グラルギン5単位

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

2件のコメント

  • choco

    インスリンの管理は本当に難しいのですね~。

    高血糖も低血糖も怖いですよね。

    わたしなど、2型なので、自分ががんばれば寛解出来るのに、なかなか頑張れないので、申し訳ないです。

    クッキーを食べ始めると、止められません~。

    • karen

      高血糖も低血糖も嫌だけど、お医者さんは低血糖を避けることを1番に考えるようにおっしゃいます。でも、つい高血糖に目がいっちゃうんですよね〜。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。