高血糖に怯えながら補食三昧

こんにちは、かれんです。

今日も昨日に引き続き、血糖値は低め推移です。血糖値に振り回され、補食三昧でした。

朝食前112 ヒューマログ3単位

昨夜、爆食いしたわりに、朝はちゃんと下がっていてほっとしました。

昼食前102 ヒューマログ4単位

今日の給食は、サバの味噌焼き、胡麻和え、具沢山汁。

明日は卒業式なので、今日の午後は卒業式準備でいつも以上に動き回ったせいもあると思いますが・・・15時頃(食後2時間くらい)に動悸がして測ると79。

微妙でしょ?まだ仕事は終わらないし、夕食までに時間があるし・・・ということで、リンドールチョコを1つ(糖質5,8g)口に入れました。その後も、何となく動悸がしているので、1時間後(16時)69。

お〜〜〜〜い!どうしたらいいの?血糖値さん。

もう食べるしかないので、クッキーを1枚(糖質10,1g)、アーモンドチョコレート2個(糖質量不明)を食べました。この後、どうなるんだろ?ぐ〜んと上がるのかな?どこまで上がるのかな?ドキドキしながら食べました。

ほんと、どうしたらいいんだろう?基礎が多いのかな?次回の診察で聞こうと思います。午後、こんなことしていたら、気が散って、仕事になりません(泣)

その後も動悸が続き・・・また測る。センサー、使い過ぎで足りなくなりそうです。

今度は164。

お〜〜〜〜〜〜い!今度は高血糖の動悸かいっ?どうしたらいいの〜。血糖値さん。

でも、とりあえず安心して仕事ができました(笑)

夕食前147 ヒューマログ5単位

夕食前、やっぱりいつもよりは高かったけど、仕方ないですね。食事前のインスリンもいつもより1単位減らしてみました。そのせいで、寝る前、高くなっているかもしれません。でも、毎食後、低血糖を心配するよりマシかなと思い、今日は、控えめに。

就寝前79 グラルギン5単位

やっぱり、ちょっと低め。ヨーグルトを食べて寝ます。最近は、寝る直前まで歯磨きしないことにしました(笑)歯磨きしてからの捕食は、心をどよ〜んとさせちゃいますからね。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。