仕出し弁当&コメダ ハムトースト

こんにちは、かれんです。

ここ数日、低め血糖値が続いていて、どうしたんだろう・・・と思っていたのに、今日は普通というか、今までより全体的に上がっています。なぜだ?なぜだ?なぜだ?よく分かりませんが、よかった・・・のかな?

さて、今日は、卒業式。お昼は、給食ではなく仕出し弁当になります。

朝食前129 ヒューマログ3単位

いつも通りの朝食です。もう写真は必要ないですね、きっと。納豆ご飯 or 卵かけご飯 (ご飯120g)、味噌汁、ヨーグルトが基本で、あとは昨夜の残り物の野菜を食べます。

卒業式は、コロナ対策のため、体育館開けっぱなし。寒くて寒くて、体の芯から冷えました。ああいう時、血糖値ってどうなっているのかな〜?リブレをつけていないから分からないけど、ストレスでめちゃめちゃ上がったりしてるのかな?あの震えは、ただ寒かったからなのか低血糖なのか分からなかったけれど、途中でチョコレートを1つ(糖質5,8g)を食べて、なんとか無事終わりました。

昼食前123

さぁ、この仕出し弁当・・・糖質どれくらいでしょう?

残念ながら、正解は分かりません(笑)ごめんなさい。

食べる前に蓋を開け・・・私はいったいどれくらいインスリンを打ったらいいのだろう???と思案。でも、どれだけ考えても答えは出ないので、ギャンブル気分で、8単位打ちました。私にとって8単位というのは、糖質80gくらいの量です。

そして食べ進めるうちに、野菜がほとんどないこと、あってもほとんど甘辛いこと、おかずも甘辛いものが多いこと、揚げ物があること・・・どう考えても8単位では足りない気がしてきました。結局、ご飯を3分の1位残して、ごちそうさま。

その後は、動悸がしないかばかり気にしていましたが、何事もなく時間が過ぎました。いえい!!

仕出し弁当の血糖値推移はこちら。

いつもより、少し早めに仕事を終えたので、コメダ珈琲へ寄り道。ついでに夜ご飯も食べちゃえ・・・とハムトーストをオーダーしました。

夕食前112 ヒューマログ6単位

コメダのサンドイッチも発症後初挑戦です。お店で血糖値測定&インスリンにも段々慣れてきました。最近は、血糖値は車で測ってからお店に入るか席で測り、注射はお手洗いに行っています。

コメダ珈琲ハムトーストの血糖値推移はこちら。

就寝前 86 グラルギン5単位

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。