血糖値の乱高下

こんにちは、かれんです。

今日の血糖値の乱高下には、泣きました。もう何がなんだか訳が分からない状態です。今日、一体、何回、チクリと血糖値を測ったことでしょう。センサー、もうありませんよ〜(泣)

朝食前76 ヒューマログ3単位

しらすご飯、味噌汁、ヨーグルト。いつもと変わらない朝ごはん。朝ごはんは、だいたい6時半頃に食べます。そして10時頃、なんとなく低血糖な感じ・・・で計測。

72。

まだ授業は2時間あるし、給食までは3時間あります。それまで、血糖値がキープしてくれる気がしなかったので、補食としてチョコレート(糖質5.8g)とラムネ2粒を食べました。

昼食前97

やっぱり、ここ数日、血糖値が低めなので、思い切って、お昼のインスリンを1単位減らしてみました。

昼食前97 ヒューマログ3単位

今日の給食は、白米、大根餅の入ったお汁、サラダ、肉炒め。インスリン打ってから、大根餅の存在を知り、量を減らしたことを、ちょっと後悔。なので、食後2時間で計測。

240

わぉ!めちゃくちゃ上がっている〜。やっぱりインスリン減らしちゃダメだったんだなぁ・・・と思いながら、1時間後計測。

72

なんで?1時間で160以上下がっていました。

そして、夕方もなんだか低血糖の感じがして計測。

73

今日もやっぱり補食。クッキー(糖質10,1g) チョコレート。

インスリンなしでおやつを食べられることは、とっても嬉しいんだけど、食べていいなら、高血糖に怯えずに食べられたらいいな。補食する時は、これくらいだったら大丈夫かな・・・って思いながら食べるから、心から美味しくおやつタイムができるわけではないのが、ちょっと悲しい。

夕食前73 また低いな〜。血糖値測定器が壊れていて72前後しか出ないんじゃないかとさえ思えてきました。でも、お昼には240でたから壊れてないね〜

夜も食前インスリンは1単位減らしました。

夕食前73 ヒューマログ5単位

このご飯、普通でしょう?特別多くもなく、少なくもなく・・・ご飯も120gあります。

なのに、なのに・・・・

食事中に舌が痺れるという低血糖症状が!!!

この後、柿の種、ラムネ・・・補食しまくり・・・で

63。

またラムネを追加する・・・の繰り返し。

食事開始から2時間、補食を繰り返し、

97。 今ここ。そして、ブログを書いています。

就寝前 77 グラルギン4単位

思い切って、基礎インスリンを1単位減らしてみました。明日1日の血糖値推移を見ていこうと思います。

そして、来週には診察があるので、この低血糖状態について相談しようと思います。なんだかインスリンを打つことが怖くなっています。

週末だから、なんかおいしいもの食べたいのにな〜。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

2件のコメント

  • choco

    お仕事しながらだと本当に大変ですよねぇ。

    1型糖尿病のお子さん、私小野周りにも居ますが、大人でもこんなに難しい血糖値コントロール、学校で、子供たちは、どうやって調整しているのかなぁ。

    と考えてしまいました。

    週末、何か美味しい物食べてくださいねぇ~。

    • karen

      本当に子どもたちのコントロールも難しいと思います。大人以上に活動量も多いでしょうし、友達と食べ歩きしたりするでしょうし・・・でも、もしかしたら、子どもたちのほうが順応性が高いのかもしれませんね。きっとつらいな〜って思うことも多いでしょうが・・・。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。