インスリンの威力

こんにちは、かれんです。

週末は、目覚ましなしの朝。これって本当に幸せ。

とはいえ、昨夜は基礎インスリンを1単位減らしたので、朝の血糖値がちょっと気になってはいました。でも、いつもより朝寝坊して、ベッドでスマホを見たりして、だるだるしていました。

朝食前113 基礎インスリンを減らしたせいか、ここ数日では高い方ですが、最近、低血糖気味が続いていたので、なんだかこれくらいの方が安心します。基礎、食前と1単位減らしただけで、これだけの血糖値変化があるって、インスリンの威力を感じざるを得ません。だって、1単位って、ほんのピッていう量ですよね。たったこれだけが、人間の恒常機能のバランスをとっているなんて、そしてこれだけが出ないだけで、生きることができないなんて、人間ってやっぱり神様が作ったとしか思えないな〜って思います。

さてさて、本日の朝食前113 ヒューマログ2単位

ふすまパンにしたこともありますが、血糖値が下がりすぎるのも怖くて、仕事もないのに、いつもよりも1単位へらして打ちました。ふすまパンミックスはこちらを使って、ホームベーカリーで焼いています。多分、1枚糖質7gくらいだと思います。

ふすまパンはクセがあって食べにくい人もいるみたいですが、私は結構好きです。今日は、バターをたっぷり塗っています。1番好きな食べ方はたっぷりチーズにはちみつをかける食べ方です。

お昼は、またまたコメダ珈琲でハムトースト。数日前にも行ったばかりです。でも、今日は、ここ数日の低血糖を回避するために、基礎インスリンを1単位減らし、食前インスリンも1単位減らしてどうなるか・・・実験したかったのです。

昼食前148 お〜、やっぱり高め。基礎インスリン減のせいか、朝ごはんの食前インスリン減のせいか分かりませんが、ちゃんと高くなっているのを見て、当たり前だけど、やっぱり私は1型糖尿病なんだな、インスリンなしじゃいられないんだなと実感しました。

食前148 ヒューマログ5単位 (前回より1単位減らしました)

食後3時間くらいに動悸を感じて計測。

148

低血糖ではなく高めの動悸だったようです。でも148ならOK・・・と思っています。

週末は、とことんご飯をつくりたくない病にかかります。なので、カレー。スパイスたっぷりですが、今日は、市販のルーも入れました。

夕食前101 ヒューマログ5単位(いつもより1単位減らしました)

食後2時間、低血糖症状あり。

張り切ってお菓子を食べました。ローソンのロカボおやつ。やっと出番がきたーと思いましたが、昨日と同じ、食べている途中に舌が痺れ始めて、、、

ラムネを投入。

そして、ロカボおやつ、もう1つ、いっちゃいました。

糖質量は少ないけど、カロリーはやばいです。2つで300kcal超えてます。たくさん食べるなら、ロカボじゃなくていいよね?(笑)もう、どうにでもなれぃ!な心境です。絶対、あとで爆上がりでしょ?夜ごはん、カレーだったし。今はお腹がはちきれそうなくらいいっぱいだし。

寝る前が怖いよー。・・・と思ったら・・・

就寝前102 グラルギン5単位

やっぱり、以前より血糖値が下がりやすくなっているような気がします。誰かが教えてくれました。これは、1型糖尿病発症初期に起こるハネムーン期なのかも?対処法を主治医に確認する必要がありそうです。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事1型糖尿病いろいろ

2件のコメント

  • choco

    カーボに気を付けていると、意外にカロリーに気が回らず、高カロリーになってしまったりしますよね~。

    確かに、低血糖時に食べるなら、ローカーボで無い方が良いような気がいたしますね~。

    • karen

      ほんとうにそれ!
      ロカボだと安心するけれど、食べすぎたら同じですよね〜(汗)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。