1型糖尿病ハネムーン期かも?

こんにちは、かれんです。

先週から、インスリンが効きすぎて低血糖気味になることが多いのは、いわゆる1型糖尿病のハネムーン期なのでは?こんな体験談もあるみたいです。1型糖尿病を発症してから約2ヶ月・・・膵臓が治ってきているわけではなく、一時的に良くなる現象のようです。

今日は、食前のインスリンを少なめにしてみました。

朝食前97 ヒューマログ3単位

仕事はおやすみなので、ほとんど動きませんが、仕事のある日と同じ量のインスリンを打ちました。

昼食前73 やっぱり、動いていないわりに血糖値は下がっています。お昼のインスリンどうしよう?

ふすまパンにチーズとハムをのせました。ふすまパンは1枚糖質7gくらいです。豆乳とミルクスープで普通なら2単打つかな〜というところですが、今日は思い切って1単位打ちました。

これだけ食べて1単位・・・大丈夫かな〜?ドキドキしながらも、低血糖続きなので、少し高めでも安心して1日を過ごしたいからな〜。

昼食前73 ヒューマログ1単位

お腹がすいていて・・・写真撮る前にガブリ・・・かじっちゃった(笑)

そして、午後は、低糖質ホットケーキミックスを使って、カップケーキを作りました。もう低糖工房の回し者ではないかと思われるくらい利用しています。ミックス粉100gで糖質5,7gですからね〜。使いたくなります。

今日は30gの粉を使ったので、これ全部で糖質4g以下です。あ!でも今回は、meijiのチョコレート効果72%のチョコレートを入れているので、その分は追加になります。以前、チーズを入れて作りましたが、チョコレートのほうが食べ応えもあり美味しかったです。

夕食前112

お昼はインスリン1単位でしたが、動悸がすることもなく、いい感じの血糖値になっていました。

夜は、チョコチップマフィンも食べましたが、控えめに打ちました。

夕食前112 ヒューマログ5単位

写真にはカップケーキが1個ですが、実際は2個食べちゃいました。

食前インスリンを減らした上に、食べすぎてしまいました。どうなるかな〜?

お風呂で低血糖になると怖いので、計測・・・(食後2時間半くらい)130。安心して入ることができました。

でも、寝る前血糖値・・・なんと上がってました。あれ?ハネムーン期じゃなかったのかしら?

就寝前 168 グラルギン5単位

明日は退院後3回目の診察日です。ドキドキしながらも、また1歩前進できるといいな。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。