退院後3回目の診察日

こんにちは、かれんです。

今日は退院後3回目の診察日でした。1型糖尿病発症から2ヶ月ちょっと。血糖値測定やインスリン注射にも段々慣れてきています。今日、1番聞きたかったことは、ここ1週間くらいの低め血糖値への対処法でした。朝ごはん〜昼ごはん、昼ごはん〜夜ごはんまで血糖値がもたず、毎日補食をしなくてはいけないこと、夜ごはん後に低血糖になりがちなこと・・・それが最近の1番の悩みでした。

もしかしたら、1型糖尿病発症初期に起こりうるハネムーン期かな・・・なんて思っていましたが・・・主治医からは、そういう言葉はでませんでした。

主治医の話

・まだインスリン量を調整する段階だから、Try & Error で対処法を探っていきましょう。

・気温が高くなってきて、インスリンが効きやすくなっている可能性がある。これから夏にかけて、もっと効きやすくなるかもしれません。

・低血糖を避けることを1番に考えましょう。

・食前血糖値が80未満の時は、食前インスリンを1〜2単位減らしましょう。

・就寝前血糖値が80未満は避けましょう。

・・・ということで、インスリン量が変わりました。

朝 ヒューマログ4単位変わらず

昼 ヒューマログ4単位変わらず

夜 ヒューマログ6単位 → 4単位

就寝前 グラルギン5単位 → 4単位

つまり、ぜ〜んぶ4単位になりました。食事の量やおやつを食べる時は追加、調整はOK。

まだまだ分からないことばかりだし、うまくいかないことも多いけど、血糖値を安定させるために生きているわけではありません。自分の人生を楽しむために血糖値をコントロールしているのです。

いつも診察日には、そのことを改めて感じます。

そして、もっと気楽に頑張ろうと思えた言葉・・・

・1型糖尿病の人は、慣れてくると医者よりも自分の体のことに詳しくなってコントロールできるようになる人が多いので、おやつもいろいろ食べて試してみるといいよ。(主治医より)

・マックのポテト?食べたらいいよ〜。ちゃんと打ってねっていうだけ。高くなったら補正すればいいから。食べちゃダメなものはないんだよ。食べたら血糖値が高くなるのは当たり前。ちゃんと下がってくるなら大丈夫。(栄養士より)

食いしん坊は、おいしいものを存分に楽しむためにコントロールするのだ!!

ではまた。

HbA1c 12.8 (入院時 12/28 )

10,3 ( 1/26 )

9,0 ( 2/14 )

7,5 ( 3/7 )

診察代 11,610円 薬代 3,290円

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病診察記録1型糖尿病のお金のことわたしのつぶやき

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。