インスリンの量を減らして・・・変な補食

こんにちは、かれんです。

昨日の診察から、インスリンの量が減りました。さぁ、どんな血糖値を見せてくれるのでしょうか〜???

昨夜の基礎インスリンは5単位から4単位に。

朝食前血糖値、ちゃんと上がっていました(汗)すごいね。たった1単位なのに・・・。

朝食前144 空腹時血糖値としては久々に見た高め血糖値です。でも、ま、正常範囲でしょう。

朝食前144 ヒューマログ3単位

ここは、今まで通り。ご飯の量もインスリンの量も変えていません。いつもよりも高めスタートなので、お昼までにちゃんと下がるのかは不安でしたが、やってみなくては分からないので、いつも通りにしました。

昼食前87 ちゃんと下がっていました。

でも・・・不思議。今日は144スタートで、今までは朝食前100前後で同じご飯、同じインスリンを打っていたのに、昼食前血糖値はほとんど変化なし。なんでだろう?

昼食前87 ヒューマログ4単位

今日の給食は、ツナサンド、クリームシチュー、ぽんかん。今までは、パンは半分くらい残していたけれど、今日は全部食べました。

問題はここからです。ここ最近は、お昼ご飯〜夜ご飯まで、血糖値がもたず、途中で補食しなくてはいけない状態でした。今日は基礎インスリンも減らしているし、パンも全部食べたし、大丈夫でありますように・・・。

今日の授業後は、来年度のクラス編成会議があり、なかなかにハードな時間でした。おやつを食べる時間もありませんでしたが、集中していたせいか、動悸を感じることもありませんでした。

いつもより少し遅めの帰宅・・・帰ったら食事の準備をしなくてはいけないのですが、あれ?なんかおかしい。まさか・・・・

帰宅後すぐに計測。

が〜ん 血糖値56。

いつから低かったんだろう?車で帰ってきたけど、危険だったのかな?

ラムネを食べながら食事の準備をしました。10粒食べました。食事までたいだい30分くらい。もう一度測るべきだったかもしれないけれど、動悸も治ったので、そのまま食事。

夕食前56 (ラムネ10粒食べてから食事) ヒューマログ4単位

今までより2単位も減っています。大丈夫かな〜という高血糖への不安と、それでも下がりすぎることへの恐怖感が混ざり合う、どうしていいか分からない気持ちで、4単位しか売っていないのに、柿の種まで食べてしまいました。

就寝前がこわいよ〜。

毎日、「就寝前がこわいよ〜」と言っている気がします。

就寝前 78 グラルギン4単位

あら、就寝前80を切ってしまったので補食。でも、もう甘いものは食べたくなかったので、意味分からない補食(笑)

この補食、明日の血糖値に響くかな?

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。