selective photo of cookies on container

たかがおやつに自問自答

こんにちは、かれんです。

年度末が近づき、毎日、バタバタと忙しく過ごしています。今日はなが〜い会議の途中のおやつで気持ちがモヤモヤしてしまいました(笑)

基礎インスリンを1単位減らして2日目の朝。昨夜は寝る前に変な捕食をしましたが・・・

朝食前110 なかなかいい数値ではないでしょうか! ヒューマログ3単位

朝ごはんの量はいつも通りですが・・・

これは使い回しの写真です。このヨーグルトを豆乳とチーズに変えてみました。というのは、朝ご飯〜昼ご飯まで、血糖値がもつかもたないか、いつもドキドキしているからです。昨日の朝食前144から始まり、昼食前には87。仕事の途中で低血糖になってしまうのではないかという微妙な数字。

だから、今日は、ちょっと脂肪を増やしてみよう作戦です。

昼食前110 いいんじゃな〜い? ヒューマログ3単位

今日は授業後になが〜い会議の予定だったので、いつもより1単位減らして打ちました。

今日の給食はわかめご飯、具沢山味噌汁、サラダ、さわらの照り焼き。

授業後は、来年度のクラス編成会議。毎年、かな〜り長い会議になります。

その会議の途中で、休憩のおやつタイムがありました。いろいろなお菓子がテーブルに置かれ、適当に食べるスタイルです。疲れていたし、おなかもすいていたので食べたい!!!

でも、私はリブレをつけていないので、まず、その時の血糖値が分からない。

頭の中で自問自答が始まります・・・

ん〜、食べていい血糖値なのか、高くて食べないほうがいい血糖値なのか・・・・????

夕方は大抵、高血糖ということはないので、少しぐらいなら打たずに食べても大丈夫だろう。

少しくらいってどれくらい?

ハッピーターンの袋裏を見る。

1つ 2,3g・・・4つ食べると10gか。それくらいならいけるかな?

あ。チョコもある。食べたいな。

チョコレートの袋裏を見る。

1つ2,2g。まず1個食べちゃおう。

甘いもの食べたら、またハッピーターンが食べたくなった。

な〜んて、袋裏を見ては食べる、見ては食べるを繰り返していました。

そうは言っても、今までのように爆食いはしていません。こっそり打って、バクバク食べればよかったかな〜?でも会議中だし、思うように食べられなかったら低血糖だしな〜。

たかが会議中のおやつのことに、自問自答を続け、なんだかモヤモヤしちゃいました(笑)大人げないね。

そして帰宅後、ドキドキしながら計測。

夕食前166 あ〜、やっぱり上がってたね。当たり前か?

ヒューマログ4単位

ご飯を作る気にならず、冷蔵庫にある昨日の残り物を食べました。昨日とほとんど同じご飯です(汗)

そして、お腹がすいていたので、速攻食べたせいか、満足感が得られず、今日も柿の種+ナッツを食べてしまいました。もっと、心と時間に余裕をもって食べたら、勢いでお菓子まで食べずにすんだかもしれません。

就寝前 106 グラルギン4単位

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

2件のコメント

  • choco

    たかがおやつ、されどおやつですよね~。

    でも、ちゃんと糖質をチェックしていらっしゃるし、たまにはいいのですよ~~。

    ストレスも健康の敵ですから~!(と自分の甘い私…)

    • karen

      食べることって生きることですからね(笑)
      ゆる〜くたのし〜くいきたいです。
      私も自分に甘い・・・(汗)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。