私って学ばない生き物ね・・・

こんにちは、かれんです。

今日は朝〜夕食前までは、穏やかな血糖値だったので、夕食時に和菓子に挑戦しました。それにしても、和菓子の糖質量ってヤバイですね。そして、夕食後の自分の至らなさに情けない気持ちになってしまいました〜。

朝食前141 ヒューマログ4単位

今日は、特に活動量がいつもより多かったわけではないのに、お昼前に手が震える感覚があり、血糖値を測ると76。数値としては低血糖ではないけれど、お昼ご飯までにまだ1時間半くらいあったので、ラムネ1粒とぐ〜ぴたを1枚食べました。多分、糖質4gくらいではないかと思います。

昼食前102 ヒューマログ3単位

午後は特に問題なく過ぎ、早めに家に帰ることができたので。ちょっと心に余裕ができ・・・

夜ごはんは昨日の残り物と頂き物の和菓子を食べちゃおう♪ この「かもめの玉子」こんなにちっちゃいのに糖質17.2gもあります。だから、いつもよりもインスリンを2単位増やしました。

夕食前107 ヒューマログ6単位

食後2時間半後・・・動悸がはげしいから、血糖値を測ったら・・・

あらま〜。せっかく今日は穏やかだったのに〜。ラムネ10粒食べて・・・

ほんのついさっき、補食について学んだことをブログに書いたのに、反省を生かせず、そのままおやつタイムに突入。←今、ここ。食べながら、ブログ書いています。

すでに、ラムネ10粒食べた上に・・・

チョコクッキー(糖質10g)

ローソンの大豆チップス(5.4g)

食べてしまいましたが、まだ舌が痺れています。どこで止めたらいいのか分からない状態です。

・・・30分経過 80。この後、上がるのよね〜、きっと。だって、糖質25gくらい食べちゃったよ(汗)30分で上のお菓子全部食べちゃう私はどうかしてるね〜。

やっぱり、いつもと違う食べ物を食べて、インスリン量を変えると低血糖が起きがちだから、同じものをたべて、同じ量のインスリンを打っていれば、わりと安定するんですよね。でも、それじゃあつまらないから、つい発症前と同じように食べようとして失敗して・・・

なんだかなぁ・・・

就寝前101 グラルギン4単位

就寝前といっても、補食爆食いからまだ1時間ちょっと・・・。この後が怖い・・・だから知らんぷりして寝ちゃいたい。

ではまた。

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。