1型糖尿病で働くということ
こんにちは、かれんです。
今日から新年度、新組織での仕事がスタートしました。朝から、新体制のための机などの配置替え、その後は会議、会議、会議の連続です。
4月の忙しさは、毎年のことなので、覚悟はしていましたが、本当に1日があっという間に過ぎてしまいました。
朝食前 125 ヒューマログ3単位
仕事中に血糖値のことを考えたくないので、いつも通りの朝食にいつも通りのインスリンを打ちました。
午前中は、よく体を動かしたので、途中でラムネを10粒ほど食べました。
今日のお昼ご飯は、新組織の新しい同僚とともに、皆で幕の内弁当を食べました。写真を撮り忘れてしまいましたが、ご飯に鮭、エビフライ、唐揚げ、魚フライ、煮物などが入った、よくあるタイプの幕の内弁当でした。
お弁当って、インスリン量、読めないですね〜。見た目より、ご飯がぎっしり入っていることも多いし、甘辛な味付けやフライも多いしね。
昼食前 127 ヒューマログ6単位
途中で食べたラムネは必要なかったかもしれませんが、仕事中はなかなか血糖値を測ることができないので、動悸が気になったら、ラムネを口に入れることにしています。
低血糖で頭が回らなくなったり、動けなくなるよりも、多少の高血糖のほうが安心だからです。
午後は、会議続き・・・
お弁当のカーボカウント が合っているか、まったく分からないので、超高血糖かもしれないし、急激に下がっているかもしれないなぁ・・・と思っていると、またまた動悸を感じたので、おまんじゅうを半分パクリと口に入れました。
口に入れてすぐ、休憩があったので、血糖値を測ってみると・・・
145。
あ〜〜〜、今の1口余分だったわ〜。食べなかったら、なかなかいい感じだったのに〜。
その後の会議中も、あの1口失敗だった、あの1口なんで食べちゃったんだろう・・・という言葉が頭を回っていました(笑)
夕食前 81
あれ?いい感じに下がっている。あんなにおまんじゅう1口を反省していたのに、急に掌を返したように、「やっぱり、食べておいて正解だったんだ〜♪」と明るい気持ちになりました。
ほんと、血糖値に感情を振り回されているね〜。
夕食前 81 ヒューマログ5単位
就寝前 79 グラルギン4単位
私は、職場の同僚には、病気のことを話しています。今日から、新しい上司(校長先生)になりましたので、すぐに校長室へ行って、状況を話しました。もちろん、校長先生だけでなく、同じチームで働く先生たちにも話しました。
給食前に注射を打つこと、仕事中にお菓子を食べること、倒れてたらゼリーを口に入れてほしいこと、通院でおやすみすること。
そして、糖尿病だからといって食べられないものはないから、私だけお菓子なしにはしないでほしいこと(笑)
私は、病気を知られたくないという気持ちはあまりありません。それは、年齢を重ねているせいかもしれませんね。いろいろなことに動じなくなっています。私、すれちゃったのね・・・(笑)そして、私は学校で働いているので、同僚の先生たちだけでなく、生徒たちにも伝えています。きちんと伝えることで、配慮してもらえることも多いので、働きやすくなるとさえ思っています。
おやつを勧められても、食べたくない時は、パクッとは口に入れられないから、食べたいけどごめんさ〜い・・・と言うこともあるし、食べたいものの時は、打って食べるわ〜と言って、食べています。
なので、今の私は、ありがたいことに、1型糖尿病だから仕事がやりにくいということはありません。もちろん、考えなくてはいけないことは多いし、迷惑をかけることもあるかもしれないという不安はありますが、なんとかなっています。
感謝しかありません。ありがとうございます。
また、来週から頑張ろう。
ではまた。