退院後4回目の診察

こんにちは、かれんです。

1型糖尿病発症から3ヶ月ちょっと。長かったような、あっという間のような・・・でも確実に私の日常に馴染んできていることは確かです。

病院の人事異動で、今日から主治医が変わりました。

この機会に伝えたいこと、相談したいことは全部言っておこう・・・メモを持って、診察に臨みました。いつもあっという間に診察が終わってしまうので、言いたいことが言えないまま、あとで、しまった〜聞くのを忘れたということがありました。今日は大満足の診察時間となりました。

<メモ>

① リブレを処方してほしい。

② 0.5単位のインスリンが欲しい。

③ 食後は高血糖になるのに、2時間後くらいに低血糖になることへの対処法。

④ 朝食を食べなくてもよいか?

⑤ 花粉症の薬が欲しい。

⑥ おやつを食べるから針を多めに出して欲しい。

入院中に指導してくれた糖尿病専門看護師の方がいらっしゃったこともあり、伝えたいことをしっかりと伝えることができました。

① 仕事柄、血糖値を測る時間をとることが難しいので・・・「リブレはもちろん処方しますよ!」・・・クリア!

② お医者さんの方から、0.5単位のインスリンの方が調整しやすいよね?・・・とクリア!

③ 2時間後に下がっているからインスリン量は足りているはずだから、もっと超超速攻型インスリンの

ルムジェブを試してみますか?・・・試したい!

④ 食べたくなかったら、朝のルムジェブを打たなければいいよ。・・・よかった!

⑤ 花粉症の薬も出しておきますね。・・・クリア!

⑥ 針は+2袋で出しておきますね。・・・クリア!

ということで、いろいろなことが変わりました。これからが、ちょっと楽しみです。ただ、調剤薬局にインスリンが置いていないところが多く、新しいルムジェブが手に入るのは明日以降になります。

食前インスリンは、カーボカウント で

基礎(グラルギン)は4単位固定

となりました。

HbA1c 12.8 (入院時 12/28 )

10,3 ( 1/26 )

9,0 ( 2/14 )

7,5 ( 3/7 )

6.7(4/11)

診察代 10440円 薬代 ・・・円(まだもらっていないから分かりません。後ほど追記します)

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病診察記録

2件のコメント

  • あやっち

    かれんさん こんにちは!

    とってもとっても参考になりました。ありがとうございます^^
    実は私 明日 退院してから(市内のクリニック)二回目の受診です。
    しっかり聞きたいことはメモして行こうと思います!!!

    • karen

      診察ってあっという間で聞きたいこと忘れちゃいがち。
      しっかりメモして、しがみつくように質問しました(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。