昨夜から低血糖まつり

こんにちは、かれんです。

昨日は、普通に過ごし、血糖値も特筆することはないくらいでしたが、急遽、夜ご飯にお寿司を食べることになり、ルムジェブを8単位打ちました。

以前にも行ったことのあるお寿司屋さんだったし、食べるものも多分それほど変わらないから、以前と同じくらい打てばいいよね〜・・・と思っていたのですが、食後3時間後くらいから血糖値が下がり始めリブレは53〜65くらいをうろうろ。10貫食べたんだけどね〜。7単位でよかったのかな〜。

これは実測したほうがいいな〜と測ると・・・

なんじゃこれ?

死んじゃった?こんな数字見たことはないけれど、さすがにこれはないと思うけど〜という感じ。

体感としては、動悸が少しするくらいで、それほど深刻さは感じていなかったけれど、無自覚が1番怖いです。

久々にグルコレスキューを飲み、ラムネを食べ、チーズクラッカーを食べました。結果、その後はぐんぐん上がりましたが、朝起きてリブレを見ると、朝方、ちょっとだけ低血糖になっていました。

そして、今日・・・

朝、昼はいつも通りに過ぎ、お昼ごはん後の急上昇もいつも通り。

なのに、また食後3時間後くらいに低血糖になり、ラムネやクッキーを食べまくり、200越えです。なかなか学習できません。

そして、夕食は200を超えていたので、1単位多めにルムジェブ5単位を打ちました。食後1時間から急降下。

今もぶどう糖補給しながら、ブログを書いています。ここで焦って食べすぎると、今度は高血糖になって・・・追加打ちして・・・低血糖になって・・・の悪循環になるので、お菓子を食べるのは我慢しています。

とはいえ、結構、ラムネ食べましたよ。

理由が分からない。なんでだろうな〜?食後は上がりすぎるのに、その後、下がりすぎる。

謎すぎて、もうかなり面倒くさくなっています。発症して初めて泣いちゃいました。一喜一憂してはいけないって分かっているのに、なんだか虚しくなって・・・

大丈夫。明日にはちゃんと持ち直す!がんばるよ!

とはいえ、今夜も夜中の低血糖が怖いです。寝る前、どれくらいの血糖値にして寝れば安心なんだろう。昨日は寝る前139あったから安心していたのにな〜。

ほんと、難しいな〜。

就寝前 64 グラルギン4単位

あ〜、また低血糖だぁ。今、チーズクラッカー食べてるところなのにな〜。もうず〜っと食べ続けていて、お腹いっぱいだよ〜(泣)

でも、もう少し様子を見て、必要なら更に補食して寝ます。

ではまた。

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事1型糖尿病いろいろわたしのつぶやき

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。