おひとりさまハイキングデビュー♪

こんにちは、最近、自然に魅せられているかれんです。

ソロキャンプにすご〜く興味があるのですが、ちょっとハードルが高いので、少し仕事が落ち着いたこともあり、今日は、おひとりさまハイキングに挑戦しました。

ちなみに、ハイキング経験はありません。運動も大嫌いです。体力もありません。
(笑)

じゃあ、なぜ、ハイキングに?

私にも分かりません。でも最近、すご〜く自然を感じたいと思うのです。

今日は、愛知県豊田市にある猿投山に行ってきました。標高629m、初心者でも大丈夫とネットに書いてあっただけで、なんの情報もなく出かけました。今日は真夏日になると言っていたので、早起きをして、朝7時半に登山口に着きました。まだ空気は涼やかでした。

スタート地点で血糖値をはかると・・・あれ?186。

狙っていないのに、ハイキングにぴったりの高血糖でした(笑)

なんで〜?普通に朝ごはん食べて、インスリン打ってきたのに〜。

登山口を入ると、急に本格的な山登りコース。ひえ〜・・・大丈夫か、私。

鳥の声や水の音を聞きながら、足取り重く(笑)進みました。

途中、水車があったり、

かえる岩と呼ばれる岩があったり

でもきっと、ブログをやっていなかったら写真も撮らないくらい息が上がっていましたよ。

途中の展望台では、通りすがりのハイカーさんが写真を撮ってくださいました。素敵な景色でしょう?!

この展望台でもう引き返そうかと考えちゃいました。だって、この景色で十分満足だったし、山頂はまだここから1時間くらいあるって聞いたから(笑)

でもね、疲れるんだけど、気持ちがいいっていうのもあって、ゆっくりトコトコ歩きました。

高血糖から始まった血糖値も少しずつ下がっていました。歩き始めて20分後には167。20くらい下がっていました。

ハイキングでは低血糖が心配だと思って、補食をいっぱい用意していましたが、高血糖からのスタートだったので、食べる機会がないまま山頂へ。

やった〜!山頂だ〜!!!

血糖値は123。

もっと下がる予定だったんだけどな〜(笑)で、インスリンなしで大好きなピーナッツバターのランチパックを食べるはずでしたが、流石に無理そうだったので、ルムジェブ1単位を野外打ちして食べました。

山頂では、ミニコンロでコーヒーを入れている人がいて憧れました。今度は、カップヌードルとコーヒーを山頂で食べたいな〜。コンロ買わなきゃ!

山頂までは2時間、帰りは1時間ちょっと。帰りには、足がガクガクでした。ま、当たり前ですよね。普段、まったく運動をしていないのですから。今日よりも明日のほうが怖いです。朝起きたら、体がガッチガチかもしれません。

猿投山は登山口と途中にお手洗いもあって、女性にも初心者にも優しい山でした。

下山すると、午前11時。お昼ごはんの時間です。

私の気持ちとしては、山に来たのだから、五平餅とかお蕎麦とかを食べるつもり・・・というかイメージでいたのですが、猿投山から車を走らせると、すぐに豊田市街になってしまい、私のイメージするようなお店はありませんでした。残念。

結局、ガストでガッツリ唐揚げ定食を食べました。

昼食前 107 ルムジェブ4単位&ヒューマログ4単位

ごはんは大盛りなくらいだったので、当然残すつもりでいました。

が!あまりにも美味しすぎて、完食。

ヤバすぎますよね・・・

食後3時間、ルムジェブを1単位追加しました。

1型糖尿病だから、不安になることは多いけれど、1つずつできることが増えると、自信がつくし、毎日がさらに楽しくなりますね。

これからも、いろいろなことにチャレンジしてみたいです。

今日は、本当に楽しかった〜♪

ではまた。

ハイキングの様子をYouTubeにアップしました。初めてiphoneで動画を撮りましたが、失敗でした。画面は縦長になるし、見ていると酔いそうになるし・・・というような動画ですが、ぜひ見てくださいね〜。


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事ぶらり旅

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。