a person holding an open book

血糖コントロール不能

こんにちは、かれんです。

最近、血糖コントロール不能になっています。

いつもと同じごはんといつもと同じインスリンを打っても、下がってこない。増やして打っても、上昇が止まらない・・・。

時に、美味しいものを食べて高血糖になるのは、仕方ないな〜って思えますが、たいしたものを食べていないのに上がっちゃうのは、残念だし、もうどうすりゃいいの〜って気分になります。

こういう時期が、大体2週間おきにやってきます。でも、今回は、いつもにまして、コントロール不能。

ここ数日のグラフです。こんな急上昇するものは食べていないのに。

twitterのフォロワーさんからは、以下のような可能性を指摘していただきました。本当にありがたいです。

・お盆休みに入って、運動量が減っている。

・水分不足。

・基礎インスリン増量で解決するかも?

たしかにお盆休みに入って、全然動いていない(汗)それで、インスリンが効きにくくなっている可能性は十分に考えられるし、もともと、水分摂取量が少ないと私自身も感じていたので、こちらも可能性は十分にあります。

そして、どちらも自分で改善できることなので、ちょっと意識してみようかなって思います。

基礎インスリンについては実は2日前から1単位増やしていました。ただ、まだ効果?というか変化は感じられないので、もうしばらく続けるつもりです。

そして、もう1つ。この時に自分がやったことと、グラフをよ〜く見て、気づいたことがあります。

血糖値がぐ〜んと急上昇した時に、インスリンを追加打ちします。30分たってもまだ上がっていたり、1時間たっても高いままをキープしていたりすると、更に追加打ちをしていました。

それでもなかなか下がらなかったんですが・・・

でもね、だいぶ時間が過ぎてから急に下がり始め、「え〜。低血糖になっちゃう〜?」というくらいまで下がるので、ラムネを食べる・・・ということをやっていたのです。

そこから考えると、インスリンが効かないのではなく、効くまでの時間がすご〜く長くなっているのではないかと思うのです。どうでしょう?

もちろんインスリン量を少し増やさないといけないことは確かだけど、打つタイミングをもう少し早くするといいのかな〜なんて考えています。

こんな風に、何かあるたびに、あ〜でもないこ〜でもないと試行錯誤しています。正解は分からないけれど、経験を積み重ねて、いろいろなパターンを見つけていくしかないですね。

今もこれを書きながら、朝ごはん後の血糖値が急上昇中です(泣)

いつもと同じ朝ごはんとインスリンなのにな〜。がんばろう〜っと。

いい解決策が見つかるといいな〜。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病いろいろ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。