「食べても大丈夫」を増やしていきたい
こんにちは、かれんです。
「1型糖尿病は、インスリンさえ打てば、何でも食べられる」と言われています。それは、ある意味、正しいし、ある意味、間違っている・・・と思っています。
もちろん、食べられないものはないし、食べてはいけないものはないけれど・・・
血糖値が安定するわけではないので、血糖値を考えながら食べなくてはいけません。そして、食べたものとインスリン量が合わなければ、高血糖になったり、低血糖になったりします。そして、それは同じものを食べて、同じ量のインスリンを打てば大丈夫というわけでもありません。その時の体調や運動量で変わります。そして、私の場合、その理由が分からない・・・謎・・・ということが多いです。
同じものを同じ量のインスリンで食べても、前回は高血糖になったのに、今回は低血糖になった・・・なんてことは日常茶飯事。
だから、血糖値のことが気になって、敬遠するメニューがあったり、完全に避けるようになるメニューがあったりします。
ただ、私は食いしん坊なので、避けるメニューを少しずつ減らしていきたいと思っています。なので、週末は、いろいろなものを食べて、「食べても大丈夫なんだ・・・」というものを少しずつ増やしています。どのインスリンをどのタイミングでどれくらい打ったらいいのか・・・毎回、人体実験です。
もちろん、その過程で、かなりやらかしているのは事実です(泣)でも、そのおかげで、食べられないものは段々少なくなってきています。
先週末、今週末も、食べたいもののコントロール方法を探しましたよ。
先週末は、今までにも何回か挑戦したインドカレー。なかなかの強敵ですが、めちゃめちゃ好きなので、どうしても普通に食べられるようになりたい!まだまだ完璧ではないけれど、血糖値200くらいまでで止まってくれたのでよしとします。
そして、今週は、ず〜っと食べたかったけれど敬遠していた「天ざるそば」
大きなエビがぷりっぷりで美味しかった〜。でも、天ぷら、すご〜くしつこい!下がったと見せかけて、また上がる・・・結局、食後6時間くらいたって、正常範囲に戻ってきました。最高値は250くらい。あがっちゃったな〜。でも、お蕎麦は、気軽に食べるランチにしたいから、また挑戦しようと思います。