コロナ療養2日目

こんにちは、かれんです。

今朝は目覚めると、昨日より喉が痛く、熱っぽい感じがしました。熱を測ると37、7だったので、実際は昨日より高くはなかったけれど、午前中は、昨日よりしんどい気がしました。午後からは回復しました。1日を通して、解熱剤を使わず37.5前後。

朝はお腹が空いて目覚め、血糖値もぐんぐん上がっていたので、とりあえず起きて、インスリンを打って、いつも通りの朝ごはんを食べました。

その後は、お昼までベッドに戻り、寝て過ごしました。

お昼が過ぎ、さすがにお腹がすいたな〜と思いましたが、昨日、空腹は免疫力を高めてくれる・・・なんて見ちゃったもんだから、ちょっと我慢しようと思ったり、病人らしく、消化のいいものを食べようか〜と考えたりしました。

でもね、まず、食事をぬくことは難しい・・・だって、インスリンを打たないと、血糖値が上がってきちゃうから。

そして、1型糖尿病発症前は、病気になると、お粥とかうどんとかゼリーとかフルーツとか食べたりしていたけれど、どれも、血糖値をぐ〜んとあげちゃいそうで、安心して食べられない。

特に、熱が出てからは、血糖値が全然下がらないうえに、食べて寝る・・・なんてことしたら・・・と思うと、結局、血糖値の動きがなんとなく分かる慣れている食事に行き着きました。

病人の胃腸には優しくないかもしれないけれど、安心して食べられるから。

あ〜、こういうところでも不便なんだ〜と感じちゃったよね。

熱があったら、ゼリーとかアイスとかポカリとか・・・それって、定番じゃないですか?

それが、安心して食べられないなんて・・・

今回、私は、食欲が普通にあって、なんでも食べられる状態だから困っていないけれど、本当に食欲がない状態だったら、どうしたらいいのかな〜って考えちゃうよね。

血糖値が急上昇しても口にできるものを食べて、インスリンを打つしかないのかな。

お昼ごはん。

夜ごはん。1日中、インスリンを打ちまくっているので、夕食前に急下降して、ラムネ食べたら急上昇しているところで、インスリン打って、夜ごはん。

今日も血糖値に振り回されていましたよ。

グラフからも分かるように、インスリン打っているのに。下がらない。何回打っただろう?

で、全然下がらないから、強気に打ったら、今度はコレ。

甘酒でレスキュー。これからの季節にぴったり。あっという間に血糖値を上げてくれます。この後、上がり過ぎたことは言うまでもありません(泣)

明日には、スッキリした〜い。

ではまた。

 

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病いろいろ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。