主治医との話

こんにちは、かれんです。

主治医が回診で、これからのことを話してくれました。とても丁寧に説明してくださるので、安心感をおぼえました。

言われたことを忘れないように覚書。

100点満点の血糖コントロールは、どんな名医であっても無理だから、70-80点位を目指すつもりでいい。

空腹時血糖は100-120 食後は150前後を目指しましょう。

 1番大切なのは、低血糖にならないこと。一時的な高血糖は問題ないし、何が血糖値を上げるのかが分かるチャンスだから、一喜一憂する必要はない。血糖値は血圧と同じ。 一時的に高くなっても大丈夫。まずは低血糖にならないことだけに集中しましょう。

基礎インスリンはどんなことがあっても打つべきもの。食前のものは、食事に合わせて調節する必要がある場合もあるので、またじっくりとお話しします。

退院してみないと、分からないことばかりなので、退院後、外来で相談してインスリン量を調節していきましょう。

今のところ、網膜症の兆候はありませんが、眼科、歯科は定期的に受診するように。

インスリン注射と血糖値測定の練習、栄養指導が始めましょう。

夕方には、薬剤師さんが来て、インスリン注射の練習です😖

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病(入院中)1型糖尿病診察記録

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。