入院10日目

こんにちは、かれんです。

おかげさまで、明日、退院します。

今日は退院前ということで、主治医といろいろお話しました。

まずは、これからしばらくのインスリンの量。

朝食前 ヒューマログ6単位

昼食前 ヒューマログ4単位

夕食前 ヒューマログ6単位

就寝前 グラルギン4単位

これは暫定的なもので、これから家に帰って、普通の生活をして、もっと必要なのか、こんなにも必要ないのかを調整するそうです。

血糖値を測って、高血糖だとしても、とりあえずはそのままでよいとのこと。一型の場合、血糖値が300-400になってしまうことはあるものだから、一喜一憂する必要はない。ただ、寝る前の血糖値が80以下の時は、ヨーグルトを食べて寝るといいよとのことでした。

低血糖が怖い、、、と言われているので、それがとても心配と伝えたら、このインスリンの量で寝ている間に危険なほどの低血糖になる可能性はほとんどないそうです。ちょっと安心。

生活はいつも通りでOK。出来るだけ普通の生活をして、それに合わせてインスリンの量を調整するのが理想であって、インスリンに合わせた生活をするのではないとのこと。ま、そーだよね。でもそれを聞いて、とてもホッとしました。

インスリンに支配される生活ではなく、私の生活に合ったインスリンを加えるだけなんだ!

とはいえ、明日帰ったら、まず何を食べたらいいのか、、、不安いっぱい。そして、家はどんな状態だろう?多分、掃除はしてないだろうから、、、

😱😱😱

朝ご飯

あー、この飽き飽きしたミートボールとも今日が最後かな?明日の朝もでるかなー?笑笑

お昼ご飯

夜ご飯

上げ膳据え膳は、今日まで。明日からは、私が作らなきゃいけないんだよなー。

10日間もゴロゴロしてたから、明日からが心配。でも、とりあえず、明日から平常生活に戻れることは、とても嬉しいです。

1週間くらい、家で療養したら、来週からは仕事に復帰する予定。体力を回復させて、注射にも慣れていかなきゃね。

では、また。

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病(入院中)1型糖尿病診察記録

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。