インスリン少なめにしたけれど

こんにちは、かれんです。

昨日の、診察で基礎インスリンは 1単位増えましたが、超即効インスリンの量は仕事等で判断してくださいとのこと。また、低血糖は避けるべきとのこと。この2つを考えて、今日は少なめに打ちました。

そして、基礎を増やしたせいか、朝の血糖値が下がっていました。今までは、寝る前よりも朝の方が高いことが多かったです。

朝食前134 ヒューマログ3単位

はじめての3単位です。お医者さんの指示は6単位。でも数日前から4単位に減らし、今日は3単位に。

メニューはいつもと同じです。

どうなるかなーと思っていましたが

昼食前124 ヒューマログ4単位

ここは今まで通り。今日の給食は肉豆腐、切干大根煮、お好み焼き、みかんゼリー。

夕食前97 ヒューマログ4単位

 1番迷うのは夜。今日は指示よりも2単位減らして打ちました。

寝る前が気になるなー。

今日は美味しそうなラムネみつけたぞ!とルンルンしていたら、食べるチャンスが来ちゃいました!

お医者さんの指示より2単位も少なく打ったのに、これ。なんだかインスリンが効きすぎてます。昼間の動きが影響してるのかなぁ。4階の教室へかなりの回数、往復してるもんなー。

明日から、夜ご飯ついでに、おやつ食べちゃってもいいかしら?

ラムネ7粒たべて、30分後、、、

就寝前103 グラルギン5単位

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。