仕事復帰前の洗礼・・・低血糖

こんにちは、かれんです。

明日から仕事復帰ということで、何となくソワソワ。そして、今朝も早起きトレーニングのアラームを消して二度寝。明日から、本当に大丈夫だろうか?

朝食前143 ヒューマログ6単位

ご飯は100g。明日からはお昼が13時ごろになるし、活動量も増えるから150gでいこうと思っています。

昼食前132 ヒューマログ4単位

昨日までと、それほど変わらないつもりだったんだけど、食後1時間後くらいから、なんだか気持ちが悪い。低血糖?まさかね。だって食べてから1時間しかたってないしー

しかーし!

こんなことになりました

なぜ?と考えてみました。パンは先日焼いた全粒粉パン。材料から考えると、これで糖質6-7gかなという感じ。たしかに少なすぎるかな?でも昨日までも、、、と見直してみたら、昨日までは、このパンを食べている時にはヨーグルトや甘い豆乳を飲んでいました。

今回、低血糖になったのは、やはり糖質量とインスリン量が合っていなかったのだと思います。次回の診察までは、指示通りに打つので、これから気をつけなくちゃいけません。闇雲に糖質カットすればいいってわけじゃないことを教えてもらえました。スマートウォッチで血糖値は測れないけど、心拍数と血圧は測れます。低血糖の時、明らかにどちらも高くなりました。1つの指標になりそうです。

職場復帰前にしっかりと洗礼をうけました。

でも、低血糖がどんな感覚なのかを感じることができたことはとても大きいので、仕事中も気をつけておこうと思います。

ただね、、、低血糖だからと焦って、一気食べしたおかげで、その後は上がりまくり。リブレはつけていないので、どこまで上がったか定かではありませんが、低血糖後4時間くらいで測ったら230になってました。明らかに食べ過ぎでした😅

というわけで

夕食前218 ヒューマログ6単位

 

息子はご飯いらないということだったので残り物で。でも、昼の教訓を生かして、ご飯だけはしっかり食べました。糖質足りないとやばいからね。

就寝前110  グラルギン4単位

さ、明日から仕事。早起きできますように。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。