血糖値に翻弄される

こんにちは、かれんです。

昨夜はドカ食いをしたにもかかわらず、寝る前の血糖値は88、低血糖を恐れて、ヨーグルトを少し食べて寝ました。

すると、、、

朝の血糖値

311

え?そんなに上がってたの?????寝る前88だったのに?

ま、食べた量が量だったので、まあ仕方ないかなと思っていました。

昨夜のドカ食いメニュー

朝の血糖値は311と高かったけれど、今は決められたインスリンを打っているので、いつも通りの朝ごはんを食べて、いつも通りのインスリンを打ちました。

で、仕事に行ったのですが、、、

食後 1時間半後くらいに、なんかおかしい。ドキドキする。スマートウォッチを見ると、心拍数が138😱

まだ授業前だったので、血糖量を測ると

51

なんで? 1時間半前には311あったのにー。ラムネを10粒食べたら落ち着きました。

もう謎でしかない。

昼食前129 ヒューマログ4単位

今日の給食はきしめん、蓮根の挟み揚げ、りんご。きしめんは半玉だけ食べました。

夕食前109 ヒューマログ6単位

昨日はヘルシーなものは食べたくない!と思ったけど、ドカ食いすると、血糖量がわけわからないことになるので、今日はお利口メニューにしました。でも、こうしたからといって、血糖値がどうなるのかが想像できないことがもどかしいですね。

すごく低い時は、なんとなく分かるけど、普通の時は体感では全く感じられません。えーこんなに高いの?とか、割と下がっていたのね、、、とか測ってみないと全く分からないなんて!

経験値が増えれば感じられるようになるのかなぁ。

就寝前48

えー低い 

ヨーグルト、ラムネ3粒、小麦胚芽のクラッカー半袋食べました。食べすぎな気がする😅

ご飯の量もインスリンの量も変えてないのに。仕事復帰して、活動量が増えたからかなぁ。来週診察があるから相談してみよう。

就寝前114 グラルギン4単位

これで安心して眠れるよね?

今日は、血糖値に翻弄された 1日でした。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。