おっと危ない!コンビニ飯

こんにちは、かれんです。

今日も忙しく、帰宅が夜9時近くになりました。子どもたちが成長して、「遅くなるから、夕飯食べておいてね〜」と言えるようになったことは、私にとってすご〜く大きい。今までは、帰りが遅くなっても、適当にちゃっちゃと作るか、何か買って帰るね〜と連絡して、牛丼やお寿司のテイクアウトを買うことが多かったです。

なので、お昼ご飯におにぎりを買ったり、おやつを買ったりすることはありましたが、コンビニで夕飯を買う・・・ということは、考えてみたら、今までになかったような気がします。

そして、今日初めて、コンビニでおひとりさま夜ご飯を物色しました。

さて、朝食前116 ヒューマログ3単位

お昼までに動悸がすることもなく、無事にお昼ご飯を迎えました。

昼食前82 ヒューマログ3単位

今日の給食は、肉じゃが、手巻き寿司(肉炒め・沢庵)

最近、なんとなく芋類を避けていたので、じゃがいもゴロゴロの肉じゃががとても嬉しかったです。

そして授業後は、またなが〜い会議。途中でルマンド(糖質5.1g)ハッピーターン(糖質2.3g)を食べました。

会議が終わって帰り道・・・

今日は息子のご飯もいらないし、どうしようかな〜?

そうだ!コンビニ飯にしよう!

店内をぐるぐるぐるぐるして、お腹もすいているし、迷いに迷いました。あれも食べたい、これも食べたい・・・

最終的に買ったのはこちら。ブロッコリーだけ、気休め程度につけました(笑)

物色中は、常に糖質量をチェック!

参鶏湯 糖質7g

シュークリーム 糖質13g

ベーコンエッグパン 糖質19,1g

このパン、なかなか糖質少ないじゃないの〜。いいね〜。

さて、どれくらいインスリンを打とうか・・・

7+ 13+19 =39g

こんなに食べて39gかぁ・・・じゃ、2単位か3単位かな?

その瞬間、いや〜な予感がしました。このベーコンエッグパン、1袋に3つ入っていたのです。袋をよ〜く見ると1個19,1g。

うぉ〜、やられた!・・・ということは、パンだけで60g近くあるということ???

でも、全部食べたい!

ま、週末だしいいか!・・・と糖質80g弱として、インスリン量を計算しました。

夕食前88 ヒューマログ6単位

夜遅い夕食だから、軽めにすればいいのに、食欲に任せて食べ過ぎちゃいました。明日がおやすみだから・・・と甘くなりました。

就寝前121(食後2時間) グラルギン4単位

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。