動悸が気になる1日

こんにちは、かれんです。

今日は動悸がきになる1日でした。低血糖気味なのかなと午前、午後に1度ずつ血糖値を測りましたが、低くも高くもなく・・・。

通常の心拍数は、だいたい60〜70くらいで、ちょっと少なめなくらいなのに、今日は100を超えていることもあって・・・なんなんだろ?動悸以外は、特に体調が悪いわけでもなく、普通でした。

朝食前75 ヒューマログ3単位

昨日は夕飯でうどんを食べ、就寝前血糖値が182あったのに、朝75ってどういうことなんだろう?私、インスリンでてるんじゃないの?って勘違いしてしまいそうなくらい下がっていますよね。

そして、最近は朝〜昼ごはんまで血糖値がもたないことがあるので、ちょっとメニューを変えました。ヨーグルトの代わりに豆乳とチーズを食べることにしました。チーズの脂質で血糖値が長持ちしてくれないかな〜との作戦です。

昼食前112 ヒューマログ3単位

今日もバタバタした1日でしたが、無事1日を終え、6時半には帰宅することができました。

夕食前106 ヒューマログ4単位

新玉がおいしい季節になりました。新玉はいくらでも食べられます。でもあんなに甘い新玉だから、糖質は多いのかな?ま、野菜の糖質は毎回考えていませんが・・・。

就寝前 80 グラルギン4単位

もち麦ご飯とチーズの補食食べて寝ます。これ気に入っちゃった。

カーボカウントを教えてもらったものの、おかずの糖質量がいまいち分からず、いつもご飯の量プラス適当って感じです。ご飯は毎食120g程度って決めているので45gくらい・・・で計算しています。

糖質量がしっかり記載してあるお菓子の方がインスリン量を決めやすいですね。

春になって暖かくなってきたし、近いうちにお出かけして、食べ歩きしたいんだけど、食べ歩きのものって糖質の記載がないだろうから、どうやって食べて、どうやって打ったらいいのかなぁ。

この春、どこかへ行くよ!決めたら叶うからね!決めちゃうよ!

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。