高血糖→低血糖→とんかつ&唐揚げガッツリ→低血糖

こんにちは、かれんです。

今日も気まぐれ血糖値さんに翻弄されています。

高血糖〜低血糖・・・パターンが見出せないので、上がったら動くor 打つ!下がったら食べる!しかないな〜と諦めモードです。

朝食前131 ヒューマログ3単位

朝食〜昼食までは動悸もなく、血糖値のことを忘れてしまうくらい快調で・・・

昼食前82 ヒューマログ3単位

食前としては、とってもいい感じの数値でしたが、食後1時間半くらいすると動悸を感じましたが、血糖値が測れない状態だったので、クッキーを1枚、口に入れました。(糖質2,3g)

でも動悸が治まらず・・・測定。

なんと191。

おい!高血糖の動悸だったのかい?クッキー食べちゃったよ〜(泣)

低血糖か高血糖か、どちらかはっきりしてさえくれたら、もっと楽なのにな〜。

そしてなが〜い会議の後、お腹がすごく空いたので、一応、計測。

90。

よし!このスキに帰ろう!

夕食前61。 お〜い、血糖値さん、急に下がるのやめてください〜。ラムネを食べながら夕食の支度。めちゃくちゃお腹がすいていたので、とんかつと唐揚げコンビ。

夕食前61 ヒューマログ6単位

食後1時間半後・・・ドキドキ動悸。

49。 また低血糖だ〜。もうやだよ〜。

あんなにがっつり食べたのに低血糖って?暖かくなったら、インスリンの効きはそんなによくなるのでしょうか?

私はおやつ以外は、特に糖質制限をしていないので、糖質量が少なすぎるっていうことはないと思っているし、前回唐揚げを食べた時は高血糖の失敗をしているのに、今回は低血糖。パターンが見えない・・・

ただ、おやつを食べ始めると、昨日のように補食が止められなくなって、爆上がりへの道が見えるので、今日はラムネ一択。10粒口に入れましたが、また舌が痺れてきたので、5粒追加。

生まれてこの方、こんなにラムネを頻繁に食べたことないです。

最近は、低血糖からの回復時間にブログを書いているような気がします。今もラムネ食べての回復中・・・そして、この後、脂質あがりとかで、ぐ〜んと上がってくるのよね?

就寝前 147 グラルギン4単位

最近、高い血糖値のまま寝ることが多いな〜。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。