まだまだインスリン量が安定しないけど・・・♪

こんにちは、かれんです。

1日があっという間に過ぎるし、3月も気がつけば中旬を超えている・・・早過ぎる。

思えば12月末から2ヶ月半以上、起きている時間の頭の中はほとんど血糖値に支配されています。でも、暖かくなったし、コロナも少しずつだけど少なくなってきているし、ちょっと足を伸ばしてお出かけしてみようかな・・・と思っています。そう思ったら、急にワクワクして、お出かけが楽しみ楽しみで・・・心に羽根が生えたみたいです。

そうは言っても、血糖値は思い通りにはいきません・・・。

インスリンの量が安定しません、カーボカウント を教えてもらった時にインスリン比やインスリン効果値を計算してもらったけど、今はそれでは低血糖になってしまいます。でも油断すると、突然、高血糖になったりして・・・。季節が春になり、インスリンの効きが変わってくると言われたものの、まだまだ予測がつかない状態です。

朝食前118 ヒューマログ3単位

最近は、思いがけない低血糖が続いているので、動悸に意識が向きすぎなのか、今日もお昼前には動悸がしたので、ラムネを食べて、血糖値測定。

115。

全然高くないのに、動悸がするのはなんでだろう?余分なラムネを食べちゃいました〜。心臓に負担がかかっているのではないかと不安になっちゃいます。

昼食前112 ヒューマログ4単位

今日のお昼ごはんは、3連敗中の麺だったので、インスリンを1単位増やして打ちました。

夕方もやはり動悸・・・でも、また空振りになるような気がして、測定せず。

夕食前82 ヒューマログ5単位

おかずの肉団子の甘酢煮もポテトサラダも糖質多そうだから、いつもより1単位増やして打ちました。

ポテトサラダって、サラダじゃないよね?糖質の塊だよね・・・でも大好きなんです。我が家のポテトサラダにはリンゴが入っています。これは賛否両論ありますよね〜。私はリンゴの入っていないポテトサラダはポテトサラダではないと思っているくらい、リンゴ推しです。

就寝前 84 グラルギン4単位

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。