血糖値を緩やかに上昇させるもの

こんにちは、かれんです。

効果があるかないかは定かではありませんが、血糖値を穏やかに上昇させるというものは、簡単に安くできるものであれば、積極的に取り入れています。

今は主にこの3つ。

★ 食前に高カカオチョコレートを食べる。ネット上に20分前がいいと書いてあったので、できるだけ食べるようにしています。ポリフェノールの効果なのかな?今まではチョコレート効果72%を食べていました。というのも、86%は美味しく食べられるのかどうか分からなくて、買う勇気がありませんでした。いくら体に良くても美味しくないものは食べたくないからね〜。でも、今日初めて86%を試してみました・・・十分、美味しい。これからは86%にしよう!私は、高カカオチョコレートは、食前だけでなく、口が寂しい時にも食べています。これは血糖値を上げないと思っているので(真偽は分かりません)インスリンなしで食べています。

★ 玄米ともち麦1:2のご飯を食べています。

実は、発症前からもち麦玄米を食べていましたが、配分が変わりました。今は玄米:もち麦= 1:2で炊いています。もち麦のプチプチ感が大好きです。

★ ヤクルトの蕃爽麗茶(ばんそうれいちゃ)を飲み始めました。

これは、他の物に比べると、ちょっとお高いけれど、なんとなく効きそうという直感で飲み始めました。この手のお茶は、いろいろな種類があることに先日気がつきました。それで、いろいろ調べてみて、このお茶を見つけました。なぜ、これが効きそうと思ったのかは自分でも分からないけれど、とりあえず、直感を信じて、しばらく続けてみようと思います。

昼と夜で半分ずつ飲んでいます。味はかなりクセがありますが、私はお茶関連はすごい変な味のお茶も平気なタイプなので、美味しく飲めます。でも、飲めない人は飲めないかもしれませんね〜。独特の味です。そして、漢字では絶対書けません。

ネット上にはいろいろな情報が溢れています。どの情報も効果があるかは分かりません。自分が試してみたいこと、やれそうなことを上手にピックアップする必要がありますね。

今は、この3つを試していますが、何か良い情報があったらぜひ教えてください!

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事1型糖尿病いろいろ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。