はじめての就寝前追加打ち・・・シックディは続く?

こんにちは、かれんです。

ワクチン接種から2日目の朝、熱は37.5と微熱程度に下がり、体も楽になっていました。朝の血糖値も125とやや高めながらまずまずです。

今日からは普段通りと考えて大丈夫かな・・・

朝食前125 ヒューマログ3単位

いつも通りの朝食といつも通りのインスリンを打ち、その後は、湯船にゆっく〜りつかり、贅沢な時間を過ごしました。

お昼前になり、お腹もいい感じに空いてきたなぁ・・・何食べようかな?

焼き立てパンが食べたい!!病み上がり(副反応だけど)なのに、食への欲望のためには動けるよ。パン屋さんへGO。

とっても人気のあるパン屋さんなので、ドアの外まで行列になっていましたが、ここまで来たのだから、並ぶよ・・・と思っていたのですが、途中で、動悸がして、体が暑くなって・・・

ヤバイ!これは低血糖だ。

ラムネをガリガリ。

大事に至らず、家に帰ってきて、いざ食べよう!・・・と血糖値を測ったら・・・

なんと191。

お〜い!またですか〜!高血糖の動悸でした。余分な糖質とってしまいました。

そして、このパンたちを目の前に・・・食べて良いのだろうか?

なんて考えても食べるに決まっています。

朝はいつも通り、インスリンもいつも通り・・・ということは、やっぱりシックディは続いていて、血糖値が下がりにくいのかもしれないなぁ。インスリン、どれくらい打てばいいのだろうか?

とりあえず、前回、焼き立てパンを食べたときの目安で打って、2時間後に測ることにしました。

実際に食べたのは、チーズたっぷりのフランスパンと、弓形のパン。これは、小倉バターが挟んであります。どちらも、気休め程度に1口ずつ残しました(笑)

午後はまったり過ごしましたが、食後1時間半くらいで、また低血糖を思わせる動悸・・・

でも、今日はすでに高血糖の動悸に騙されているので、2時間後を待たずして、血糖値を測ってみました。

案の定・・・119

ちょうどいいのに〜なんでドキドキしちゃうのかな〜?恋?

そして、夕方には微熱だけど、またもや熱が少し上がってきました。ワクチン接種から48時間超えましたが、37.5.

夜ご飯は、1型糖尿病でなかったら、お昼に残したパンを食べるんだけど、まだシックディが続いているような気もするので、お利口メニューにしておきました。

夕食前125 ヒューマログ4単位

3連休が終わり、明日からは仕事です。ワクチン副反応はスッキリ消えて、明日を迎えたいです。

就寝前229 グラルギン4単位 ヒューマログ1単位(追加)

え〜、想定外の高さ。久しくみたことがない就寝前血糖値。やっぱり、まだシックディは続いているようです。初めての寝る前、追加打ち。ヒューマログを1単位打ちました。

そして、残念ながら、熱は37.5。まだ微熱が続いています。体調は悪くないです。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事1型糖尿病いろいろ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。