ワクチン副反応・・・ジャンキーな1日

こんにちは、かれんです。

一昨日、新型コロナウィルスワクチン3回目を打ち、昨日(ワクチン翌日)は副反応で1日寝ていて、ブログも更新できず・・・

食べて寝てネットを見るだけの1日でした。

鎮痛剤を飲んで寝たのに、ワクチン接種翌日、朝起きると、熱は39.4

しばらくするとお腹がすいてきたので、朝食を。

朝食前 111 熱39.0 ヒューマログ1単位

シャトレーゼのピザなので、糖質少なめです。いつも通りのカーボカウント でインスリンを打ちました。

私、熱があってもお茶漬けさらさらとかが食べたくならないタイプです。

さらに、病気になると、いつもよりジャンキーなものが食べたくなりませんか?

昼食前 187 熱 38.5 ヒューマログ3単位

お〜、血糖値は思いがけず上がっていました。これがシックデイというやつなのかな?

食前が高かったので、食後2時間後に一応測定しました。

101。 ほっ・・・下がっている。

夕食前 130 熱37.8 ヒューマログ4単位

食べる前に写真を撮り忘れてちゃったから汚い・・・。グラタンは、副反応が出る前にあとは焼くだけ・・・にしておきました。よかった〜。

でも、家でつくるグラタン、糖質量が全く読めない・・・いったいどれくらいインスリンを打ったらいいのか分からないから、いつも通り4単位打って・・・食べながら、4単位分食べたかな〜と考えながらストップしました(笑)

就寝前 132 熱38.5 グラルギン4単位

熱は解熱剤を飲むと下がるけど、切れると上がる・・・を繰り返していました。6時間ごとにカロナールを飲んでいます。ただ、血糖値は、いつもよりやや高めではあったけれど、今のところ、どうにもならない!という感じではありません。食欲は普通にあります。

今日は、ワクチン副反応のせいか血糖値はやや高め。でもね、これくらいだと、動悸を感じないから、安心して1日を過ごすことができました。少し高めが安心できそうだけど、体のためにはよくないのかな、やっぱり。

明日には副反応がスッキリ治っているといいな。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事1型糖尿病いろいろ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。