シックデイ終了?インスリン増量作戦

こんにちは、かれんです。

コロナワクチン3日目を接種してから、久しく見たことのない高血糖を叩き出していて、昨夜は初めて、寝る前に追加打ちなるものをしました。

寝る前に追加打ちをしたにもかかわらず、今朝も高い!もう普段どおりのインスリンを打っていては下がらないということなので、今日はインスリン増量作戦でいこう!

朝食前 161 ヒューマログ4単位

昨日のパンの残りと卵・・・普段だったら、これで4単位打ったら、絶対に低血糖になるはずです。でも、今日は思い切って4単位。仕事の途中でラムネを食べることを覚悟して打ちましたよ。

ところが、特に何も起こらず・・・

昼食前 92 ヒューマログ5単位

あらま、わりといい感じに下がっていました。インスリン増量作戦が功を成した感じです。お昼ごはんは、いつも3単位打ちますが、ここは、2単位増量して、5単位打ちました。仕事の途中でラムネを食べることを覚悟して打ちましたよ。

ところが、また、特に何も起こらず・・・

夕食前 86 いい感じに下がっていました。やはり、打ちすぎ?っていうくらい打って正解だったようです。もし、いつも通り打っていたら、どこまで上がっていたんだろう?考えただけで怖い。

でも、これ、いつまで続けたらいいのか分からないから、それも怖いです。

明日、体は普通に戻っているのに、また、張り切って増量して打って、低血糖になったら・・・きゃ〜、考えただけで震えちゃう。

夕食前 86 ヒューマログ5単位

まだ、昨日のパンが残っていて、どうしても食べたくて・・・このパン、中にクリームチーズが入っていて、外は口の中が切れるくらいカリッとしていて、本当においしいのです。今日もトースターでカリッとさせて、と〜っても美味しかった。そして、ちゃんと口の中が痛いです(笑)

寝る前はどうなっているかな?昨日と同じで、びっくりするくらい高いのかな〜?

・・・と思っているうちに動悸を感じたので計測。

82。お!いい感じに下がっているけれど、インスリンを強気で打ったから低血糖に向かっていると嫌だな〜と、歯磨きが終わっていたけれど、ベビーチーズを食べておきました。

就寝前 79 グラルギン4単位

お!シックディ終了か?でも、寝る前79は微妙です。さっき2回目の歯磨きしたけど、クッキー1枚食べておきます。明日の朝、上がっていませんように・・・

あ〜〜〜〜〜寝るまでに何回歯磨きしなくちゃいけないのだ〜〜〜〜!!!

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。