優秀って褒めて〜♪

こんにちは、かれんです。

コロナワクチン接種から、なんとな〜く高め血糖値が続いていて・・・

今朝の血糖値も160

寝る前は109だったのに、こんなに上がるなら、もうこれは、もう基礎インスリンを増やす必要があるんじゃないかと、退院後初、主治医にメールで連絡をしました。「ワクチンのせいで高血糖になっているけれど、それほど高くないからベースは変えずに、血糖値によって食前インスリンを調整するシックデイルールに従えばいい」とのことで、しばらくは強気打ちを心がけよう。

そして、今日のお昼は、強気打ちで、なかなか優秀な血糖値で、褒めてほしいくらいでした♪

朝食前 160 ヒューマログ4単位 いつもより1単位増しで、豆乳なし。

今日で、今年度の仕事は一区切り。お昼ごはんは、職場の人たちとピザパーティー。写真は撮れなかったけれど、テーブルにど〜んとピザーラのピザが10枚ほど並ぶという、なかなかジャンキーなランチ。

若い人が注文してくれたので、生地の端にもチーズがぎゅっと入ってるやつ・・・カロリーがすごそうなやつ。

画像はお借りしています。

昼食前90(優秀)

ここは、ガッツリ強気に打つしかないな〜とヒューマログ8単位。

ピザの前にチョレギサラダを食べて、思いっきりピザを食べました。どれくらい食べたのか数えるのも忘れるくらい楽しんじゃいましたが、多分、5ピースくらい食べたかな????

その後は、来年度に向けて、部屋の片付けや掃除で、かなりの肉体労働。シックデイは続いているか終わっているかも定かではないので、食後1時間半後に血糖値を測定すると、85(優秀)

その後も肉体労働が続いたので、血糖値が心配になり、1時間後くらいに計測 68。

ここで、シュークリームを半分食べました。ケーキ屋さんのシュークリームって美味しいけれど、糖質量が全く分かりませんね。でも、今日は血糖が低かったし、その後も動く予定だったので、インスリンなしで美味しくいただきました。

部屋の片付けや掃除が終了し、今日の歩数は18000歩。よく歩いたな〜。

まだ事務仕事が残っていたので、血糖値測定 78(優秀)

クッキーを食べて、お仕事。

夕食前 73(優秀) ヒューマログ4単位

帰りも遅かったし、シュークリームを食べたせいか、あまりお腹も空いていなかったので、朝ごはんみたいなメニューです。

食事中に舌が痺れる低血糖症状がでましたが、以前にもあったので、今日は焦ることなく、おかずにラムネを5粒追加して(笑)乗り切りました。

就寝前 75(優秀) グラルギン4単位

今日は、ピザを思いっきり食べたけど、とっても優秀でした。ぜひ褒めてください!

何度も血糖値を測ること、そして動くことができれば、血糖値のコントロールはしやすいんだなぁと、改めて感じました。

それはそうと、シックデイは抜け出せたのかな?それはまだ分かりません。

が、明日からは、1型糖尿病発症後初、旅に出ます。

いっぱい食べるつもりで、いっぱい針入れました。そして、補食という名のお菓子も・・・。思いっきり楽しみたい!

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。