ワクチン副反応〜旅行〜平常運転に戻りたいな

こんにちは、かれんです。

昨夜、旅行から帰ってきて、お風呂に入って爆睡。

少し朝寝坊して、洗濯機を回す。

そんなにお腹は空いていない。

こんな時でも、今までは、ごはんをスキップすることができず、食べていました。でも、旅行で、食事の時間が乱れ、食べない時もあったけれど、特に問題はなかったので、お腹がすいたら食べることにしました。

そう思ったのに、程なくお腹が空いてきて・・・

ただ、旅行に行っていたので、冷蔵庫の中がほとんど空っぽ。冷凍庫にあったシャトレーゼ のピザを食べました。

糖質としては10gないはずだから、1単位でいいよね・・・?

朝食前 132 ヒューマログ1単位

ワクチン副反応で高血糖続き→旅行だったので、一応、食後1時間後に計測。

238

え〜?これは想定していませんでした。糖質は10gもないから、なんなら低血糖の心配をしていたのに・・・。

追加 ヒューマログ1単位

追加打ちから1時間後 182

え?どういうこと?

インスリンの効きが悪い気がします。私の中ではインスリン1単位で80~100下がるイメージ。そもそも、あの朝ごはんで1単位打って、238はおかしい・・・と思っていたのに、追加で下がっていないなんて・・・

旅行で食べすぎて、効きにくくなっちゃったのかしら?

追加 ヒューマログ1単位

2回目の追加から1時間半後 101

やっと下がりました。ワクチン後から、インスリン比や効果値が変わったのかなぁ。旅行中は、わりと強気で打っていたので、気づかなかったのかもしれません。ちょっと注意深く見ておかないといけないな。

朝ごはんが遅くなったので、お昼の時間になってもお腹が空かず14時過ぎに、ちょっと何か食べようかな〜という気分になりました。

・・・思ったら、なんとなくおかしい動悸だ・・・まさか低血糖?

あらま、大変!追加打ちが多かったのかな。すぐにラムネ5粒投入して、ご飯の準備。

とにかく冷蔵庫に何もないし、買い物にも行っていないので、家にあるもので、ちゃっと食べられるものを用意。野菜は、ネギしかない・・・

昼食前 47 ヒューマログ2単位

普段なら4単位打つところ、2単位にしました。高血糖、低血糖・・・忙しいな〜(笑)

午後もほとんど動かず、ちょこちょこっと家事をして、ブログを書いて過ごしました。

夕食前 127 ヒューマログ4単位

ネギしかないからね〜(笑)

ワクチン副反応からの旅行からの・・・この夕食は、普段通りの食事&インスリン。これで、通常に戻ってくれるといいけどな。明日からはお仕事です。しっかりとエネルギーチャージしたので、頑張ります!

就寝前109 グラルギン4単位

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。