インドカレーに血糖値荒ぶる!

こんにちは、かれんです。

今日は、入院時以来の高血糖を叩き出してしまいました(泣)でも、試してみたいものを食べられたから、経験値が上がったということにしておきます・・・

朝食前 147 ヒューマログ3単位

チーズたまり漬け(ご飯の上のキャラメルみたいなやつ)、ハマってます。卵かけご飯のお醤油代わりにしても最高でした。

仕事中にちょっと動悸を感じたので、ラムネ4粒食べました。

仕事をしていると、近くで、「今日のお昼はインドカレー食べに行こう!」という声が聞こえ・・・(私を誘っているわけではなく、他の人との会話です)

「私も行きたい!」と思わず手を挙げちゃいました。あの一瞬、1型糖尿病であることを完全に忘れていました(笑)

でも、インドカレーはずっと試してみたいものの1つだったんですよね〜。これは行くしかないでしょ!?

昼食前 127 さっき食べたラムネ・・・不要だったみたいだなぁ。

ど〜ん!インドカレー&ナン。

なんて、いい香りなの。

どうして、こんなに心踊る香りなの?

さて、インスリン何単位打ちましょうか?

まずは8単位。後で上がったら打ちましょう。

食後2時間 128 なんだ〜、余裕じゃん。私、天才?くらいの気持ちでお昼寝・・・

夕方は美容院へ行く予定だったので、お昼寝から寝覚めて計測。

が〜ん。追加打ち。

その後の血糖値推移はこちらをどうぞ。

春になったし、久しぶりに、軽やかなパーマをかけました。

美容院には、低血糖対策として、ラムネを持参して臨みました。

帰宅後、計測。が〜ん。追加打ち。

美容院で必要だったのはラムネではなく、インスリン注射だよっ!!!(泣)

入院時くらいの血糖値を叩き出しました。恐るべし!インドカレー。

髪型は軽やかになったのに、心はどんより重くなりました。

仕方がないから、ヘアスタイリング剤を買うために、歩いてドラッグストアへ出かけました。

帰ると時刻は8時。インドカレー&ナンでお腹はいっぱい。今日の夕食はスキップしちゃいます。

あ〜、やらかしたなぁ。

これは、何が正解なんだろう?こういうのは食べないっていうのが正解?インスリンを最初からもっとたくさん打つのが正解?歩いたら、すご〜く下がったから、活動量の多い日に食べるが正解なのかなぁ。

やっぱり、好きな時に好きなもの食べたいよね。ちょっともやっとするけど、仕方がないなぁ。一喜一憂せず、こんな日もあるさ、美味しい物食べたんだから仕方ない・・・くらいに捉えるのが正解かもね。

就寝前 72 グラルギン4単位 補食 クッキー(糖質6g)

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

2件のコメント

  • あやっち

    こんにちは! 初めましてです。

    あやっちと申します^^

    今月4日に子宮体ガンの手術をしたばかりなのですが・・・
    一型糖尿病という大きな付録つきでした。

    そんなとき かれんさんのブログに
    励まされ癒やされて・・・
    ありがとうございます!!!

    ちなみに 私は「餃子の町・宇都宮」のお隣「小山市」に
    住んでいます^^

    • karen

      あやっちさん、はじめまして。
      手術、大変でしたね。そして1型糖尿病付きとは!!!
      いろいろ大変だと思いますが、お互い楽しく過ごしたいですね。
      ブログを楽しんでくださっているなんて・・・嬉しいです。
      ありがとうございます。
      旅行中、電車で「小山駅」通ったことを覚えています。
      これからもよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。