発症後初 2泊3日の旅〜3日目 蕎麦&和菓子にやられたよ!(日光東照宮)〜

こんにちは、かれんです。

昨夜は宇都宮餃子を満喫し、今日は最終日。母がずっと行きたいと言っていた日光東照宮へ行きます。

朝の血糖値 89

宇都宮餃子を制したか???

今日はビジネスホテルだったので、朝食はパス。日光東照宮までは、弟が車で連れて行ってくれるので、途中で何か食べればいいや〜とそのまま出発。

着きました〜。世界遺産、日光東照宮。

雨予報だったのに、ポカポカ天気。ありがとうございます。

ずっと日光東照宮に行きたいと言っていた母と弟とで写真が撮れるなんて、幸せなことだ〜。最高の親孝行になったと思います(自分で言う)

さぁ、お参りです。

これがかの有名な「みざる、きかざる、いわざる」か〜。

どの建物も豪華絢爛、煌びやか。さすが、徳川家康っていう感じ。(まったく知性を感じられない感想でごめんなさい)

日光東照宮を参拝するには、かなり階段を登ります。かなり歩きます。かなり疲れます。でも、見応えがありました。

歩きながら考えていたことは、お昼何食べる〜?日光といえば、湯葉だよね〜?

ということで・・・

生ゆば蕎麦。

うどんに負け続けている私。蕎麦の血糖値はどうなるんだろう?イメージ的には、蕎麦は血糖値がうどんよりは上がらなさそうだけど・・・

昼食前 127 ヒューマログ5単位

食べ始めると、この蕎麦・・・写真では分からないかもしれないけれど、かなりの量。普通なら大盛りといってもいいくらい、食べても食べても麺が減らない。あ〜、インスリン足りなかったわ〜。

食後、弟が、前に来たときに、行列になっていて食べられなかったからと「そっぽ焼き」を食べることにしました。

鯛焼きみたいな感じかぁ・・・2単位かな?蕎麦の足りない分を考えて、3単位打とう!弟が買っている間にインスリンを打ちました。

そして、手渡されて、が〜〜〜〜〜〜ん。

重い、重い、重い。

想像より重い。

想像以上にあんこ入ってる。

さらに、生地がもっちもち。お餅みたい。

だめだ、だめだ、だめだ、絶対インスリン足りない。

そして、この後、この「そっぽ焼き」のせいで、血糖値にそっぽむかれることになります・・・(泣)

蕎麦&そっぽ焼きの血糖値推移はこちら

日光東照宮からは、華厳滝へ。

日光も十分に楽しみました。

お土産は・・・

あとは、帰るだけ。家に着くまでが旅行だ〜!気を抜かず、安全に帰りましょっ!

1型糖尿病を発症して、初めて旅行をしました。今までよりも気にしなければいけないことは、当然たくさんありましたが、多少の高血糖はあったものの、特に問題もなく、存分に楽しむことができました。

これは、私にとって大きな自信になりました。

これからも、前を向いて、今まで通り、楽しい毎日を過ごすよ♪

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事1型糖尿病いろいろぶらり旅

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。