1型糖尿病で働くということ

こんにちは、かれんです。

今日から新年度、新組織での仕事がスタートしました。朝から、新体制のための机などの配置替え、その後は会議、会議、会議の連続です。

4月の忙しさは、毎年のことなので、覚悟はしていましたが、本当に1日があっという間に過ぎてしまいました。

朝食前 125 ヒューマログ3単位

仕事中に血糖値のことを考えたくないので、いつも通りの朝食にいつも通りのインスリンを打ちました。

午前中は、よく体を動かしたので、途中でラムネを10粒ほど食べました。

今日のお昼ご飯は、新組織の新しい同僚とともに、皆で幕の内弁当を食べました。写真を撮り忘れてしまいましたが、ご飯に鮭、エビフライ、唐揚げ、魚フライ、煮物などが入った、よくあるタイプの幕の内弁当でした。

お弁当って、インスリン量、読めないですね〜。見た目より、ご飯がぎっしり入っていることも多いし、甘辛な味付けやフライも多いしね。

昼食前 127 ヒューマログ6単位

途中で食べたラムネは必要なかったかもしれませんが、仕事中はなかなか血糖値を測ることができないので、動悸が気になったら、ラムネを口に入れることにしています。

低血糖で頭が回らなくなったり、動けなくなるよりも、多少の高血糖のほうが安心だからです。

午後は、会議続き・・・

お弁当のカーボカウント が合っているか、まったく分からないので、超高血糖かもしれないし、急激に下がっているかもしれないなぁ・・・と思っていると、またまた動悸を感じたので、おまんじゅうを半分パクリと口に入れました。

口に入れてすぐ、休憩があったので、血糖値を測ってみると・・・

145。

あ〜〜〜、今の1口余分だったわ〜。食べなかったら、なかなかいい感じだったのに〜。

その後の会議中も、あの1口失敗だった、あの1口なんで食べちゃったんだろう・・・という言葉が頭を回っていました(笑)

夕食前 81

あれ?いい感じに下がっている。あんなにおまんじゅう1口を反省していたのに、急に掌を返したように、「やっぱり、食べておいて正解だったんだ〜♪」と明るい気持ちになりました。

ほんと、血糖値に感情を振り回されているね〜。

夕食前 81 ヒューマログ5単位

就寝前 79 グラルギン4単位

私は、職場の同僚には、病気のことを話しています。今日から、新しい上司(校長先生)になりましたので、すぐに校長室へ行って、状況を話しました。もちろん、校長先生だけでなく、同じチームで働く先生たちにも話しました。

給食前に注射を打つこと、仕事中にお菓子を食べること、倒れてたらゼリーを口に入れてほしいこと、通院でおやすみすること。

そして、糖尿病だからといって食べられないものはないから、私だけお菓子なしにはしないでほしいこと(笑)

私は、病気を知られたくないという気持ちはあまりありません。それは、年齢を重ねているせいかもしれませんね。いろいろなことに動じなくなっています。私、すれちゃったのね・・・(笑)そして、私は学校で働いているので、同僚の先生たちだけでなく、生徒たちにも伝えています。きちんと伝えることで、配慮してもらえることも多いので、働きやすくなるとさえ思っています。

おやつを勧められても、食べたくない時は、パクッとは口に入れられないから、食べたいけどごめんさ〜い・・・と言うこともあるし、食べたいものの時は、打って食べるわ〜と言って、食べています。

なので、今の私は、ありがたいことに、1型糖尿病だから仕事がやりにくいということはありません。もちろん、考えなくてはいけないことは多いし、迷惑をかけることもあるかもしれないという不安はありますが、なんとかなっています。

感謝しかありません。ありがとうございます。

また、来週から頑張ろう。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事わたしのつぶやき

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。