リブレをつけたから分かった血糖値推移

こんにちは、かれんです。

お試しリブレちゃんの虜になって、毎日、ピッピッしまくっています。指先パチンと測定していた時には分からなかったことに気づくことが多いです。

まず、夜中に低血糖になっていたこと。長い間ではないから、誤差なのか、本当に低血糖だったのかは定かではありませんが、寝る前と朝の血糖値だけ見ていたら、絶対に気づかないことですよね〜。

だからといって、どうしたらいいのか分かりません。

でも夜中の赤・・・って、良くないよね〜。どうしたらいいのかなぁ。お医者さんに相談しなきゃいけないなぁ。

朝食前 99(リブレ116) リブレの方が高い・・・ ヒューマログ3単位

いつも通りの朝ごはん、いつも通りのインスリン。

昨日の朝ごはん後は180以上まで上がってびっくりしましたが、今日もやっぱり200近くまで上がりました。ただ、2時間後位には100位まで下がり、その後はラムネを食べ続けなければならない状態になりました。

昼食前 105 (実測なし) ヒューマログ8単位

スーパーで購入した味噌カツ弁当を食べました。なかなか職場では写真が撮りにくいので、今日も写真はなしです。

そして、昼食後も200近くまで上がりましたが、3時間後位には100近くに下がり、その後は、またラムネ三昧。

これは、どうしたらいいのでしょう?食後はぐ〜んと上がるのに、その後は下がりすぎて、補食しないと、おそらく低血糖になります。

インスリンの量が多い?でも、200近くまで上がるんだよね〜。

タイミングが悪い?だいたい食べる5分前くらいに打って、野菜から食べることが多いです。

今日もラムネ半袋くらい食べました。でもね、リブレがあるから、低血糖を避けられていると思うんですよね。なかったら、何回も計測しなくてはいけなかったはずです。今は、気になっても気にならなくてもピッピッしまくっているから、あら低い・・・と補食できているのです。

今日から生徒が登校しているので、忙しさは倍増、疲れも倍増です。仕事を終えると、歩数は2万歩を超えていました。

夜ご飯はコメダ珈琲に行っちゃいました。食べるものは、いつもと同じハムトーストです。今日は、1日中、ラムネを食べまくっていたので、インスリンは前食べた時よりも1単位減らしてみました。

夕食前 96(リブレ96) 誤差なしだ〜。 ヒューマログ5単位

就寝前 86(リブレ117) グラルギン4単位

ん〜、リブレの方が高いのか〜。夜中の低血糖が怖いので、ヨーグルト食べて寝よう。

そして、ちょっと心配になったんだけど・・・リブレって、本当に何回スキャンしても大丈夫なんですよね?今の私は中毒みたいに常にピッピっしているので、上限回数を超えましたってって、スキャンできなくなるんじゃないかと不安になっています(笑)

でも、この忙しい時期にリブレを試してみてよかった〜と心から思っています。さぁ、明日からは新学期、本格始動です。がんばらないと〜。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。